Saque 〜マイナースポーツで学ぶスペイン語〜
スペイン発祥のマイナースポーツ「パデル」のショットやテクニックの呼び方から、スペイン語を学んでいこうと思います!
(スペイン語は全くなので、解釈違いなどあればもう容赦なくコメントください!)
今回は「Saque」を学んでいきます!
パデルにおけるSaque
Saque(サケ)はスペイン語でサービスのことを指します。
パデルもラケット競技であるため、サービスから試合が始まります。
テニスやバレーボールなどの球技のサービスもスペイン語ではSaqueと呼ばれます。
他スポーツにおけるSaque
サッカーではスローインやゴールキック、コーナーキックなど、一度プレーを止めたあとのプレーの名称にsaqueとついています。
他にもキックオフをSaque inicialと言うようです!
その他におけるSaque
スポーツ以外では、webサービスなどのサービスや、奉仕や奉公、「サービスしますよ〜」的な意味合いのサービスなど、日本人がサービスの意味を考えたときに思いつくだいたいの意味を持っていると思います。
その他には取り出すという意味があり、「基金を取り出す」なんてときに使うようです。
まとめ
Saqueには奉仕や奉公など、英語のサービスとほぼ変わらない意味があるようです。
テニスのような球技のサービスの語源も、相手が打ちやすいようにボールを打ったことが始まりだとか。
となると、スペイン語でもそのままサービス同じ意味のSaqueが使われたのでしょうね。
今回は「Saque:サービス」について紹介しました。
引き続き、ニュースポーツ「パデル」を見ながら、スペイン語を覚えていきましょう!
サポートお願いします!インタビュー記事制作費に使用させていただきます!