見出し画像

うちでできそうなボードゲーム化したスポーツまとめ

こんばんは、だんなです。

かれこれ3週間以上スポーツをせず、筋トレだけで過ごす日々を送っています。

ちょっと物足りないなぁと感じて、ボードゲームならZoomを使うなりでプレーできるのでは?と思い、調べてみました。

1.ホーマスツアー(ロードレース)

弱虫ペダルが好きな僕としては、かなり気になるこのゲーム。
プレイヤーはチームの監督となってゴールに導きます。

▼ボードゲーム専門情報サイト『ボドゲーマ』より

本物のロードレースさながら、隊列を組み風除けを考えながら進むことができます。

・「エネルギーカード」というカードを使うことでアタックをかけることで、風除けについてくる相手選手をひきはなすことができる
・コースを塞ぐことで後続の相手選手の前進を防ぐことができる
・「アクションカード」で転倒、巻き込み事故などのアクシデントも再現

などなど、なかなかリアルにロードレースの醍醐味を再現しているような気がします!(弱ペダの知識レベルですが笑)

日本語版がないのでドイツ語のルールや効果カードを読まなければいけませんが、めちゃくちゃ気になるボードゲームなので翻訳してほしいです!

2.マス目野球エキサイトNeo(野球)

野球が野球盤ではないボードゲームに。
あまり野球は観ないのですが、バットのどこにボールが当たったか、打球の勢いや打ったコースなどの細かい要素もゲームに組み込まれている、深みのありそうなゲームです。

▼『ゲームマーケット』公式サイトより

投手は球種やコースを選び、打者は相手の球種を読み、バットカードを出します。
バットの当たった場所ごとの数字とサイコロの出目を足して、打球を双六のように打線に進め、止まったマスに書いてある指示に沿ってゲームを進めます。

・打者ごとに得意なコースがある
・投手にはスタミナ要素があり、継投か交代かも考える必要がある
・真芯で捉えても、サイコロの出目次第ではアウトになる可能性もある

など、読み合いと運が組み合わさったゲームになっています。

これならパワプロが苦手な自分でもできそうな気がします!

3.ロジタク(卓球)

ラケットスポーツもボドゲ化できるとは。。
卓球をボードゲーム化し、なんと1対1のシングルスだけでなく、2対2のダブルスまでできる2or4人プレーのできるゲームです。

▼ボードゲーム専門情報サイト『ボドゲーマ』より

6×6マスのボードにボールに見立てたコマを置き、持ち札を出し合い、先に相手コートに返せなくなった方が負けとなります。

カードに書かれたコースに、書かれた数字分だけボールを移動させて打ち合いをします。

・卓球ならではの「ラバーチェック」を再現した「手札チェック」がある
・チキータやカットなどの球種も再現されている

などなど、面白い要素盛り沢山ですが、手札の読み合いが主要素となっています。

制作秘話を見るとデザインはパワポで作られているとのことですが、なかなかそうは思えないいい出来。

ただ、いまは売り切れ中なので、販売再開したら購入したいと思います!

終わりに

スポーツのボードゲーム化、ごく一部ですが紹介しました。
再現方法はそれぞれですが、どれも戦略性があって楽しめそうです。

なにか気になるものがあれば、ぜひ一緒にZoomでプレーしましょう!

サポートお願いします!インタビュー記事制作費に使用させていただきます!