どうなる東京オリンピック?

緊急事態宣言も1都3県を残しそろそろ終了が見えてきました。感染者も底打ちでありますが年末年始の時期などと比べると明らかに減少してきています。気候もよくて桜もずいぶん早く開花し外出したい欲求を高めるわけですが、テレビのインタヴューでも多くの市民が自粛疲れやストレスを訴えています。一方で変異ウイルスの問題がまことしやかに流れ、リバウンドや第4波を軽快する声も上がってきています。このようなどちらともとれる状況ではたして東京オリンピックはどのような展開を迎えるのでしょうか?

私はここまできたら開催するものだと思います。ただし、選手、観客、ボランティア、関係者、一般都民、国民の様々な方面に多大な制限と迷惑をかけながら、何のためにやるのかもはやよくわからない2週間が過ぎていくものと思います。薄っぺらいオリンピックとでも言いましょうか、とにかく開催することに意義がある会になると思います。私は、もはや東京オリンピックに経済を復興する勢いがあるとは思えませんし、むしろ足かせになるんだろうなと思います。無駄にかかる感染対策、警備費、医療費を残して、たった2週間で終わっていくのです。そもそも、選手って集まるんでしょうかね?テニスの全豪オープンみたいに2週間の隔離を強いられたりしたところで公平なパフォーマンスが期待できますかね?

最大の意義は、「IOCと企業との契約書の内容を履行するためのオリンピック」ではないでしょうか?仕方ないからやりましょうオリンピックなんです。このような背景のオリンピックで世界記録がいくつ出ますかね?あ、最新のデジタル技術で記録のねつ造はしないでくださいね。