見出し画像

LINEの情報管理問題について書きました

こんにちは!たなひろです。
先週末は、副業のライティングの仕事追われてしまい、こちらが疎かになってしまいました、、。
#仕事は計画的に
#計画を立てるのが上手くない
今日からまた投稿していきますので、是非読んでいただいて
いいね!やコメントをお願いします(^○^)
今日のテーマは、「LINEの情報管理問題はかなり根深い問題」というテーマで書いていきたいと思います。もちろん、これは僕のあくまで個人的な見解、意見なので、そちらを踏まえて読んでくださいー。
#斬り込んで話します
そもそも「LINEの情報管理問題」について何なのかというと、LINEの利用者の情報が、LINEが委託している中国の関連会社の一部の権限があるエンジニアによって閲覧ができる、LINEの利用者の画像や動画データを保存するサーバーが韓国にあることに、個人情報管理が甘すぎるのではないか!と取り立たされているわけです。
#中国や韓国にユーザー情報が閲覧され放題
ただ、こちらについては約款に「個人情報はLINEに預け、こちらで情報見たりしますよー」的な文言が書いてあるわけです。しかも、LINEを利用している人たちはみんな「同意する」にチェックをしています。笑
#もちろん僕もそう
#約款はさらっとは読んだ方がいい
#アプリの説明書
だから、ここで「俺の情報を勝手に中国に見せるなんて許せねぇ」的な声はおかしくなります。何せ、利用している時に同意しているのですから。笑
しかも、これは大人気アプリ「TikTok」なんかも同様で、中国系のアプリで、約款に同様のことが書いてあるから、情報が中国側に筒抜けになるー!ってネットでは騒がれていましたよね。
#どちらとも何を今更という話
ただ、この問題の大枠は主に2つあると思っていて、それは「安全保障」と「ビジネス」です。
#ここからが大事な本題
まず、「安全保障」の観点から話すと、現在の中国を取り巻く状況、韓国政府の日本に対する姿勢を見ると、中国側や韓国側に情報が閲覧できてしまうのは由々しき問題だと思います。それであれば、「LINEに情報管理の報告を求める」などというセコいことはせずに、日本の立場を明確にし、例えば、極端な例を言うと、いまの日本を取り巻く安全保障の状況を踏まえて、日本を脅かす国の企業との取引やサービスを禁止とするなどという法律を作って、取り締まればいいと思うんですよ。それが、政府や国会議員などの立法機関の役目だと思います。
#絶対できないと思うけどね
#それをやったのがトランプ大統領
なのに、国はLINEについては使用を停止するとかいち早く発表して、責任逃れをしようとするでしょ。
#特に早かったのが総務省
#接待問題から逃れたい
#表面上のパフォーマンス
#批判されたくないだけ
これじゃあ「安全保障」の観点では、根本的な解決には決してならないんです。
そして、もうひとつが「ビジネス」の観点での問題です。もはや、LINEは国内約8500万人以上が利用しているメッセージアプリです。そして、もはやメッセージアプリだけではなく、ショッピング、音楽や漫画、ゲームなどのエンタメ、決済まで行うことができるインフラ企業になっています。そして、3月にヤフーと経営統合を行い、GAFAに対抗するための日本発のグローバルIT企業としての役割も担っていくことになるでしょう。
#もはや一番大切な生活インフラ企業
そして、この問題が取り上げたときに「純日本企業が作ったメッセージアプリ」が必要という声をよく聞くのですが、僕はそれは厳しいと思います。もちろん、メッセージアプリを作るのは、どの企業でもすぐに作ることができるのが、そのサービスを広げることがかなり難しいです。というか絶対流行らない。
#グローバルハイクオリティーノーコミュニティー
#最近よく言われるやつです
要するに「便利なツールは1個」だけでいいってことです。
例えば、Amazonとサービスが同じ、第二のAmazonは要らないよねって話です。
日本は、このビジネス競争から完全に遅れてしまっているんです。そして、今からそれを挽回しようとしても厳しい。
#つまり先駆者が最強のビジネス
#GAFAはだからすごい
本当にこの30年日本を停滞させてきたツケが今後どんどん出てくると思います。その原因は様々ですが、新しいモノは認めない、”匂う”ものには蓋をしてしまう国民性が強いのと、「高度経済成長」という過去の成功体験をいまだに引きずっていることです。もう時代はどんどん科学技術によって変化をし、インターネットの普及により、世界の人たちの価値観なども大きく変わってる中で、日本は「高度経済成長」での一つの成功体験を引っ張りし続けて、新たな産業を生むことさえせず、日本からインターネット産業を世界へ向けて挑戦できなかったことです。
#ホリエモンを社会的に抹殺した罪は大きかった
#ここで人間性について文句を言うのはナンセンスですよ
だから、いまするべきことは、LINEをひたすら叩くのではなく
国内において「通信」での情報管理取扱いの法律をまとめることが先決かと思います。
あと、個人的にやめた方がいいのは、LINEの役人に韓国人が数名いて、それで企業を罵倒するのはどうかと思いますよ。笑
そもそも韓国企業が資本であるのと、別に優秀な人間であれば、そこは国籍どうこうの話を持ち出すべきじゃないかと。
#現にGoogleとマイクロソフトの最高経営責任者はインド人
#GAFAの最高経営責任者が日本人になればいい
#LINEの持ち株をネイバーから買えばいい
なんか、いまの「LINEにおける報道の仕方」などを見ていると
表面上のことだけ、取り上げられて、深堀されてないと思いますので、この問題を考えるいち意見として受け入れてくれたら、嬉しいです。
本日はありがとうございました!では、今日の仕事ももう少し!頑張りましょう!バイーン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?