見出し画像

夫婦のあり方と夫婦別姓について

おはようございます。たなひろです。
今日から新しい日課として、1日1回は友達のみなさんに向けて、文章を書いて、発進したいと思います!#急発進
是非、いいね!、コメントよろしくお願いしますー。

昨日、たまたま妻と「夫婦別姓」などの話をしたので、そちらについて書いていこうかと思います。#いきなりディープな話題
これに、関しては異論、反論等もあるかもしれないので、個人的な意見として、読んで欲しいです。

まず、現在の日本で「夫婦別姓にするメリットはあるのか?」ということです。これは、めちゃくちゃ考えたのですが、「行政手続きをしなくて良くなる」ぐらいしか思いつかなかったです。#他にあれば教えてください

旧姓のままで居たい、家庭の事情で旧姓を継続しないとダメなら婿養子制度があるし、現在の多くの会社は、女性が結婚しても、そのまま旧姓を使ってもOKです。むしろ、「結婚したんだから、新しい苗字に変えろよ!」っていう会社なんて、辞めた方がいいです。#いい会社はいっぱいある

そうなると、女性が夫婦同性になる弊害ってそんなにないんじゃないかなと思います。
ただ、いまのマスコミや一部政治家の考え方だと「女性が苗字を変えないといけない」ことは女性差別だ!的な話になっています。

僕は、それは逆効果だと思っています。
それは、家族のあり方への価値観が欧米と日本で大きく異なるからです。欧米の家族の価値観って何かと言うと「夫と妻のパートナーが根っこにある価値観」です。まずは、夫婦それぞれが尊重されることが大事だということです。#「セックスアンドザシティ」的な感じですね

それに対し、日本は何かと言うと「親と子が根っこにある価値観」だと思います。昨年にめちゃくちゃ流行った「鬼滅の刃」なんてまさにそれかと思います。なので、あの作品が日本で流行したのは、偶然ではなくて必然で、やはり、日本人の根っこにある価値観を刺激したからだと思います。#鬼滅の刃は深い #鬼滅の刃を語る上で一番大事なのは父と息子の関係

だから、その家族の価値観に国や人種、宗教によって違うのは当たり前なので、その根っこを崩そうとすると、あらゆることが崩れていきます。最終的には、国家の崩壊です。

つまり、現代の人間だけの価値観で、ずっと伝統的に受け継いだ根っこを変えてしまうのは、未来の日本人たちに多大なる影響を及ぼす可能性が大いにあるということです。#炭次郎が伝統的に受け継いできた火の呼吸を捨てたら無惨は倒せなかったからね #そして日本は無惨によって支配されていた #めちゃくちゃ鬼滅の刃引っ張ります

だから、いまの一部分の人たちの浅い議論だけで推し進めるのではなく、ゆっくりと深い議論を重ねていくことが大事なのではないかと思います。#根っこにある価値観は大事にした方がいい

ちなみに、僕ら夫婦の結論は、「なんだかんだ言って福山雅治の”家族になろうよ”の価値観って素敵だよね」で落ち着きました。笑
#ちなみに妻の考えは別姓のままなら結婚したって実感なくない ?
#そんなに旧姓がいいならそもそも結婚したくないんだよ
#強烈パンチ

本日は以上です!笑
では、みなさん今日も1日頑張りましょう!!バイーン。

https://youtu.be/vrkbf9CVkn4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?