見出し画像

菜園日記3/14

先日、水を張った小さな田んぼに、アカガエルの卵が生まれていました👶💕

今年も産卵場所に選んでくれてありがとう。
ウグイスさんの祝福の声🌸


こちらのお方はおそらくニホンアカガエルさん。別の場所でたけしくんが撮影しました。わたしが田んぼで見かけるのはニホンアカガエルが多い気がします。

【ニホンアカガエルとヤマアカガエルの見分け方】
背中の線が目の後ろからまっすぐに伸びているのがニホンアカガエル。対してヤマアカガエルは背中の線が目の後ろでくびれている
とのこと(ちなみに、下から見ることはできないけど、ヤマアカガエルは下顎に斑紋が多く、ニホンアカガエルはそれが無いらしい)

田んぼの中にある卵塊がどちらのものか見分けるにはヤマアカガエルは、周りのゼリー質がゆるゆるで、手ですくうと手の隙間から流れてしまう。 ニホンアカガエルはゼリー質がしっかりしていて、救っても流れないようです。

ということは…
左がヤマアカガエル、右がニホンアカガエルの卵塊ですね👀


水の中にはコオロギや、トビムシ、ヒルなどがちょこちょこ見え隠れ、水面には羽虫が飛んでいました。

こちらはゲンゴロウの仲間?クロマメゲンゴロウかも。
2匹重なっておデート中だったっぽい👀


畑の様子は…🍀

つくしがたくさん生えてました〜
先日移植したスナップエンドウ。
カラダはあまり大きくなってないけどもう実が付いてる。
ライ麦少しずつ生長中✨

さぁて!そろそろ春まきの種を購入するぞー💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?