見出し画像

オンライン税理士が落ちた罠

女性起業家サポート税理士の
川崎涼子です。

最近note書けていなかったのは、

罠に落ちていたんですねーww



這いあがってきました。
安心してくださいシブトめですよーっ。


新しい仕事。
だったんです。


いつもの仕事であれば、
やるべきことが
頭にささっと浮かんで。

あそこは時間をかけよう。
時間がないから、ここはさくっと。


やることに強弱をつけて
取り組むことができますよね。


だってゴールが見えているから。


どれだけの時間とお金をかけたら
そのゴールにたどり着けるか


分かっている。


意味のあることに集中し、
重要性の低いところは手を抜くことができちゃう。
(私だけ?)


ここで問題です!


では初めてやる仕事だったら?


どうしましょうか。

私はというと。
インスタでも名乗っている
オンライン税理士涼子 ですから。


ネットで調べて調べて
やること書きだして


情報を集めまくったわけです!!!


そしたら。


やることリストが半端ない。
出るわ出るわ。
やること。

マジで。
もうそれ見ただけで胃が痛くなる。
(胃腸弱めww)


で。
タチが悪かったのは。


そのやるべきことに
強弱がつけられなかった。


だって初めての仕事だし。
ステイホームで一人だし。

ちょっと不安だなと思って、
ネットで調べたら。


あれもこれも。
煽るように
情報が
あふれている。

慣れない仕事、
迫る期限、


(ここから涼子の妄想入ります)
怒るお客さん、
失う信頼、
なくなる仕事、


あーーーーーっ
だめだーーーーーっ


って。
なっちゃったわけです。
(一人で)

タスクを1から100まで
ちくちくとこなしていた
そんな私に。


久々に会った
仕事仲間が一言。

この仕事のゴールは税額がゼロと
分かってるよね?

やること8割終わってない?


え…そう…かな?
そう…なの???


あれ。
ゴールは
近かった??


(ややや、まだ2割あるで)
(油断禁物ww)

私たちは
たくさんの情報から
必要なことを選択して
生きてます。


オンラインで。


これね。
すごく便利です。


でも
使い方を間違うと


私たちを
追いつめてきます。

容赦なく。


初めての仕事をするとき。
新しい何かを始めるとき。


大切なのは。


本当に意味のあることに集中する。


これを意識することかも!?

切実に感じた私なのです。

そして
本当に意味のあることを
気づかせてくれるのは、


信頼できる人。
仲間。


だと痛感しました。


パソコンがあれば、
自宅でも
一人でも
仕事ができる。


それは間違いないのだけど。


大切なコトはなにか?

を考えるときに
とても大切な


「アナログな避難場所」


こちらを見つけていただけたらなと。

オンラインとアナログのハイブリッド。
これが最強!
って気づいちゃいましたっ


女性起業家サポート税理士の
川崎涼子でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?