見出し画像

この歌の曲名がわからない!

昨日の夕方、クライアントとのコンサルティングが終わった時の話です。

なぜか頭の中に、「テーンテンテンテーンテンテテテテテンテンテーンテン♪」とある曲のメロディーが流れました。

たまになんですが、ぼくはこんな感じで急に頭の中にメロディーが流れ始めることがあるんです(苦笑)

で、今回も「うわ、なんか昔聞いた曲を思い出してしもうたわ」と、そのメロディーを口ずさんでたんですが、そこで気がついてしまったんです。

「曲名が思い出せん!!」

その曲がロシア民謡だというのはわかってるんです。
20年前くらいに見たドラマの主題歌だということもわかってるんです。
ジャニーズが主人公だったこともわかってるんです。

でも、その曲名が思い出せなかったんですねw

「こりゃ、曲名を解明せんと仕事の生産性に支障をきたす!」とわけわからん使命感に燃え始め、ネットで答えを探すことにしたんです。

そもそもぼくは、昔からドラマを見るタイプではありません。なので『ドラマの主題歌で使われていた』というのを覚えていた時点で、けっこう答えが絞られるんです。

で、さらに覚えていることは『外国の歌であること』『ジャニーズが主人公』『20年前くらいのドラマ』というものです。

それを総合的に俯瞰していくと、あるひとつのドラマに行き着きました。

『太陽は沈まない』ってやつなんですが、これは主人公の母親の死因をめぐって、真実を見つけようと奮闘する家族と、真実をとことん隠そうとする病院が争うヒューマンドラマです。

で、主人公はタッキー。20年くらい前のドラマ。そして、主題歌は外国の方が歌ってました。

「見つけたぁぁぁぁぁ!!!」

ぼくは夕方、ひとりしかいない部屋の中で、野外ライブに行ったかのようにハイテンションになってました。

意気揚々とその主題歌の名前を調べ、youtubeにコピペをして正否を確認してみました。

すると、なんか思ってたんと違う曲が流れ始めました。

ぼくが見つけたのは『グッバイ イエロー ブリック ロード』って曲だったんですが、全然ロシア民謡じゃなかったんです。

「ふ、振り出しかぁ、、」

ここまでの道のりも実はサクサク進めたわけじゃありませんでした。昔のことを調べるわけですからgoogleさんは、何やら懐かしいワードをバンバンパソコン画面に羅列させるわけです。

で、ワードを見た瞬間に当時の思い出とか、懐かしい友達との記憶なんかもよみがえってきて、かなり脱線してしまってたんです。

そうなんですよ。たかが1曲の名前を調べるために、そこまでで40分くらい消費してしまってたんです。

確かに情報というのは、持ってるだけではなんの意味も成しません。

使う前提だからこそ、情報には価値があるんです。

今回のぼくは、必要な情報を持ってなかった結果、曲1つの名前を探すだけで無駄な時間を浪費してしまいました。

不本意ながら、これがもっと重要な場面だったら、一体どうなんてたんだろう、、、そう思わずにはいられない経験にもつながりました。

「何を知っているのか?何を基準にしているのか?」

たったこれだけで、行動の結果が大きく変わっていきます。正しいインプットと正しいアウトプットは、欠かさずやっていきたいですね!

田辺輝恭



PS:
ぼくが探してたロシア民謡はこれでしたw
⇒ https://youtu.be/04_rDXjQuoQ

ReveDunJourプロジェクトは"夢”に特化し、子どもたち若者たちへ夢の持ち方・叶え方を発信しています。世界で夢を叶えてきた達成者たちが在籍。彼らから知恵と考え方を絞り取ることを是非としています。大和の心で我が儘に。