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ヌケ・モレ無くす神ワード

かれこれ20年前の話です。

ぼくが中学生だったころ、ストリートブランドが流行ったんですね。

有名なところでいえばSTUSSYとかECKO、NUMBER(N)INE。ほかにもBOUNTYHUNTERやTriple Five Soulなどいったブランドを、当時の学生たちはこぞって買いあさっていたんですね。(好きな人は)

あまりに人気だったので、当時はそこら中にストリート系ファッション専門のアウトレットショップが立ち上がり、お金のなかったぼくたちは血眼で激安商品(たまにパチもん)を探し回っていました。

ですが、これらはやっぱり若さゆえの流行ということもあります。

なので、歳を重ねるごとにストリートファッションからは離れるようになっていったり、もしくは大人向けのストリート系ブランド(nonnnativeとかkolor BERCONなど)に移行するようになるんですね。

で、ぼくも社会人になりたてのころは、まだまだ服をたくさん買ってました。ですが、20代後半になったり結婚という文字がチラつき始めたころから、だんだんとファッションから離れるようになったんです。

ですが、独立して経営を学び始めてからです。

経営には欠かせないとあるワードがあるんですが、それを目にするたびに忘れかけていたストリート系ブランドの名前も、よく思い出すようになったんですね。

そのワードってのは、『ENOUGH』です。

経営学やMBAなどでは、ヌケ・モレを回避するために常に『Enough?(十分か?)』を自分に投げ続けろとされています。そうすることによって、様々なケースを頭に描くようになりますので、自然と事故を防ぐことができるようになるといわれています。

なので、、、

・Enough?(十分か?)
・Good Enough?(概ね十分か?)
・Enough Number?(十分な数字は?)

これらのワードを頭に浮かべながら仕事をすることで、「そうだ!これもやっておこう」と、小さなところまで目が届くようになります。

ですが、さっきもお話ししたんですが、ぼくとしてはこの「Enough」というワードを目にするたびに『GOOD ENOUGH』というストリート系ブランドを思い出してしまいます。(ご存じの方、いますか?)

そして、完全に冷え切っていたファッション意欲にも火がついてしまって、ついついネットで最新コレクションを見てしまったり、なんなら実際にショッピングをしてしまったりしちゃいますw

そうなんですよ。

つまり、今回ぼくが言いたいことは「ファッションサイコー!」ということですっ!!

田辺輝恭

ReveDunJourプロジェクトは"夢”に特化し、子どもたち若者たちへ夢の持ち方・叶え方を発信しています。世界で夢を叶えてきた達成者たちが在籍。彼らから知恵と考え方を絞り取ることを是非としています。大和の心で我が儘に。