見出し画像

【弾むと勢む】

何かと気候も良くなり心も体も弾むころ。

弾む(ハヅム/ハズム)を辞書で観ると、

勢い(イキオイ)に乗って調子づくと書いてあった。

勢むと書いて「ハズム」とも読むそうだ。

弾むことは勢いを得ること。

そろそろ調子を上げるときかもしれない。

ぜんまい仕掛けのおもちゃには、

弾み車というエネルギーを蓄えておくメカニズムがある。

別名はフライホイールというもの。

回転エネルギーを蓄えて使う。

慣性力が大きいものほど大きなエネルギーが出せる。

弾ませる季節に合わせて自らの中の弾み車を動かす。

大きな慣性が動き出し完成に向って感性あげる。

意識を豊かな方向へと回転させていくことにする。

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕