見出し画像

【4数理について】

四について:

四月は、卯月、卯(ウサギ)の月と書きますネ。

ウサギと言えば、満月(マンゲツ)でのウサギの餅つきを連想しますね。

満月と書いて、「マンゲツ」とは読めますが、「モチヅキ」とは読めません。

月が満ちてる状態が陰陽合一の象徴として表現されてるのです。

杵は、男性の象徴、臼は女性の象徴。

杵と臼を使う様の餅つきに関係しており、

陰陽合一であり、完成してる状態で満ちてる様を示すために、

満月を「モチヅキ」と読ませているのだと思う。

つまり、杵と臼を使う餅つきの様を陰陽合一の象徴として表現されていて、
満月は、十五夜で○の形。

陰陽合一の形状がこの○(別名;マガタマ)で、月を象徴してる。

満ちてる事とは、陰と陽のバランスが良く、完全なる球体で、
円満なる事なんだと、四月=卯月になって思いました。

四数理は、卯(ウサギ)を意味し、満月(モチヅキ)との関係もあるようだ。

四の数理には、方位と色と四獣との関係は、以下のような関係がある。

詳しくは、こちらからどうぞ・・・。

ここから先は

886字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕