見出し画像

【豆まきと酸化還元】(リメイク版)

鬼は外、福は内。

鬼は豆まきで退散する。

鬼は、オニだからO2(オーツー)つまり酸素だとしたら、

酸化することは老化でもあるので、

豆まきは、還元作用での若返りかもしれない。

運動したり、疲労したりすれば、筋肉には乳酸が貯まり、酸化してしまう。

つまり、鬼が増えると捉えることも出来る。

酸化作用とは、電子が奪われている状態で、

還元作用は電子が与えられている状態。

さしずめ、豆まきの豆はマイナス電子(e)かもしれない。

鬼は、雷様とも類似している。

雷(カミナリ)とは、プラスとマイナスの電子の衝突音。

豆まきで鬼が退散すると場が清められる。(還元される)

神社の清々しさや滝つぼ近く、森林はマイナスイオンが多いと言われており、

場が浄化されていて、マイナス電子が多い状態。

豆まきと酸化還元作用は、どこか共通項があるようだ。

副は内とは、このマイナス電子を取り込んだ、

浄化された場をhappy Fieldとして歓迎して、喜んでるいるのかもよ。

浄化を喜びましょう!

(=マイナス電子(e)を取り込もう!)

O2(オーツー)で鬼(オニ)だけに参加する事に意義あるね。



-------------------------------
下記の過去投稿記事のリメイク
https://note.com/tanabeken/n/na998cf987301
-------------------------------

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕