見出し画像

【自分の枠】

自分の枠は、自分では見えぬが、その枠は存在すると思う。

器とも近い概念かと思うが。

枠は、制限・制約を感じる規範なのかもしれません。

器は、能力とか度量を感じる規範。

自分の枠外しは、結果的には、器を大きくするのではないだろうか?

枠=ワク=輪九=09=9=球=宮。

枠は、宮でもあり、球は、オールマイティー。

枠広げは、球の拡大。

枠=ワク=湧く=沸く=涌く。

涌く・湧くは、温泉や泉がわきあがること。

沸くは、水がお湯へと沸きあがること。

いずれも、下から上への流れがワクでもある。

枠外しも同じように、自己の中からの湧き上がりで、精神が高まる・上昇する方向へ行くのが理にかなっている。

人間性の向上、人間力をつけるとは、器の拡大であり、枠を広げる・枠を外すことと同義である。

ワクワク・ドキドキは、きっとお湯の沸騰の音なのかもしれませんね。

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕