見出し画像

会社を作る際にやったこと

登記申請が終わってもまだまだスタートには立てない状態ですのでやることは山盛りです。やったこととつまづいたことを書いていきます!

メールアドレス作成

僕は「お名前.com」でドメインを取得し、「さくらインターネット」でサーバーをレンタルしました。
ただ純粋に前の会社がさくらのサーバーを使っていた為、馴染みがあっただけの理由ですが、、
ですがさくらのサーバーでお名前.comでとったドメインを使用する際にうまくいかず何時間も悪戦苦闘しました。どうやってもうまくいかなかったのです。。
情弱な僕は結局分からず、後に一緒に活動する百瀬氏に丸投げしてどうにかしてもらいました。ので結論どうやってやったのかはわかりません。。。

(ネット上に「お名前.com さくらインターネット」と入力すれば答えはいっぱい出てきていたのでそちらご覧ください。)

銀行口座の開設

これが最大の問題です。それまで銀行口座は申請すれば作れるものと思っていましたが、法人での銀行口座は信用に基づくので簡単じゃないと初めて知ったのです。
メガバンクの口座なんてもちろんすぐには作れません。

そこでネットバンクの口座を作ることにしました。
口座を作ったのはジャパンネット銀行です。
全てがオンライン上でのやりとりになる代わりに口座の設立にもあまり時間もかかりませんでした。
その他検討したのは楽天でした。楽天もありなのではないでしょうか
(実際比較的すぐに返答がくる感じがしました)

ジャパンネットは使い方もシンプルで非常に使い勝手がいいネットバンクでおすすめです。メインバンクを変えた今でも小口口座として日常使いしています。
(日本円以外での取引が想定される方はおすすめしません!)

開業案内

最初はカッコイイ立派な開業案内状を作成して送ろうと思っていたのですが、身の丈を考えると現実的にはメールでのご案内が適切と考えました。
余裕がある方は案内状は作ってもイイかもしれません。
僕の場合は前の会社から営業権は譲渡受けていたので既存お取引先様、その他関係者様へのご案内でしたのでメールで済まさせていただきました。

営業所開設

他にもHPの作成等々、すべきことは本当に多いのですがその全てを最初に借りたコワーキングスペースで行っていました。

最初はカッコつけのために借りた場所でしたが、
時間借りでミーティングスペースを借りれたり、
受付で荷物を受け取ってくれたり
プリンター、スキャナー等、事務機器が使えたりしたので
各種印刷物や郵便物の受け取り、発送や簡単な打ち合わせなど様々な場面で使えたので本当に役に立ちました。

結局、このコワーキングスペースを営業所として1年ほど使っていたのでスタートアップの場所としては有効な場所だったのではないかと思ってます。
もちろん家でもイイんですけどね、、

ただHPに自宅を載せたくなかったのと本店住所だけしか載せないと郵送物等が面倒だったので営業所として載せれたのは大きかったです。

あっ!場所は「パセラのコワーク」です。
あのカラオケとかで有名なパセラですね!ですので特典も多くてそれも十分活用させていただきました!


本当はもっとあったと思いますがなんとなく思い出したのはこんな感じでしょうか。なんか中身の薄い内容になっちゃいましたがそこは過去日記ということでいいとさせていただきます!
次からは美容関係の本業のスタートを書いて行こうかな。
ではまた次で!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?