見出し画像

毎日気分タイトルロゴまとめ #1

こんにちは!
noteは大変ご無沙汰しているたなべです。

Twitterで最近ちまちまと続けている「毎日気分タイトルロゴ」なるものがたまってきたので、じゃあnoteも最近読み専になってるしまとめ記事作るか!と思った次第です。

この毎日気分タイトルロゴってなんなの?というと、最近読んだフレームの石川さんの著書「毎日ロゴ」に完全に影響されたからです!


続けるためにもマイルールを設定してみた


①毎日60分以内で制作してアップする
 →続けることに意義がある!ただしできるだけでいい。
  あと慣れることで時短テクを身につける。
  (日記がわりにもなるしね)

②完成物の説明ができるようにする
 →なんとなく作りました!ではデザインにならないので、
  クライアントがいると思って伝わる説明を心がける。

③広報物のタイトルに使えるものを想定する
 →商品ロゴや広報物のタイトルロゴを仕事の性質上よく手がけるので、
  どうせやるならそういうものに使うことを想定して練習がてら作ろう!

がんじがらめにすると守るのが辛くなるので、できるだけ難易度低く設定しながら楽しくできるように心がけています。

どうしても都合で制作できない日もあるので、そんな日なんかはノートに候補の文言やデザインラフをメモして終了ということも開始1週間で余裕でありました。
その場合はこうしてまとめを作るときに補完してもいいし…と思って気楽にやっています。

仕事だとなかなかできないような表現やフォント使いができるかと思うとオラわくわくすっぞ!!

ちなみにTwitterではモノクロでさくっと作るようにして、noteのまとめではそれをどうやったらいい感じにデザインパーツとして使えるのかのアレンジ例も併せてアップしていこうと思います。

【 毎日気分タイトルロゴ * DAY1 】

雨だから髪がボワーッ!!!
〜もうどうにでもなれ〜

画像1

くせっ毛の人は超わかるであろう雨の日の爆発。
毎日苦労してセットしてるのに雨が降ると一瞬で毛流れとやる気が霧散して水蒸気と共に爆発・方々へ散っていく様を表現してみました。

恒例行事なのでもう開き直って無我の境地に至る感じをサブタイあたりのシンプルさで表しています。

【使用フォント】
・ほのかアンティーク丸
・Brandon Grotesque Bold

【制作時間】
・60分

【アレンジ例】

画像2

湿度すごくてあったかい日の窓ガラスが曇るあの感じを表現してみました。
考えるだけで髪の毛が爆発しそうで大変不快です!ニコッ!

フライヤーとかでもタイトルをちょっと凝るだけで一気にクオリティが上がるのでオススメ。


【 毎日気分タイトルロゴ * DAY2 】

女子はもう帰りたい。
男女比おかしいサークル打ち上げ

画像3

飲食店で見た10人くらいの大学生サークル、オシャ女子に比べ男子がオタクっぽい&圧倒的女子の少なさ&愛想笑いスマホいじりまくりドリンクバーで暇つぶしたりの雑念だらけで帰りたそうな空気がすごかった!

そんな彼女たちの本音と雑念をノイズ混じりで勝手に表現しました。

【使用フォント】
・手書き文字
・秀英にじみ角ゴ銀 B
・Mi Teiyng Script

【制作時間】

・60分

【アレンジ例】

画像4

ロゴでビール隠すのよくないかな…と思いましたが、もはや乾杯ドリンクにすら興味無くして全然違うこと考えてるあの女子を思い出したらむしろ正解だと思ったので採用。

手書き文字って感情が表しやすいのですぐ使いたくなります。


【 毎日気分タイトルロゴ * DAY3 】

Takeuchi YukoI give my deepest sympathies.
I give my deepest sympathies.

あなたはわたしのあこがれでした。

画像5

竹内結子さんの訃報で衝撃を受けた朝。
記憶に残るドラマや映画で何度もヒロインを演じてらしたし、明るく朗らかな人柄とその笑顔に憧れていたのですごくショックでした…。
自分の作品としてとりあげていい話題じゃないかもですが、大好きだからこそ少しでもこうして感謝とご冥福をお祈りしたいです。

シンプルなフォント遣いで丁寧に想いを伝えたかったので、カサブランカを手描きで添えて、余白には竹内さんへの想いが馳せられるように配慮して作成しました。

【使用フォント】
・手書き文字
・こぶりなゴシック W3
・Univers 57 Condensed

【制作時間】
・60分

【アレンジ例】

画像6

いいストーリーだったなぁ…と、大好きな作品やドラマを思い出しながら。

余白って作るの勇気がいるんですが、余白作る勇気が出ない場合or味わいを出したい場合はテクスチャをうっすら入れて余白とすると難易度下がりますよ。


【 毎日気分タイトルロゴ * DAY4 】

どこまでも遠くまで行ける
ナビキャラと出会って10分ではぐれた

画像7

某RPGがリリースされた日だったのでさっそくちょっと手をつけたところ、秒までとは言わずとも10分でナビと別れて迷子になりました。
ここはどこだ。
オープンワールドのキラキラした高揚感と広大さ、そしてちょっとだけ取り残された寂しさを表現してみました。

【使用フォント】
・ロゴたいぷゴシック
・秀英にじみ明朝
・Commercial Script

【制作時間】
・30分

【アレンジ例】

画像8

原神みたいな風景探したのですがなかなかないですね。
背景に重ねたので分かりにくくなりました…まあこういうこともある!

文言によってはこういった数字を大きくするのよく使われがちです。
「○○○できるようになる 10のヒント」みたいな。
そのままでもいいのですが、ちょっと工夫するだけでベタ打ちより効果的になるのでオススメ!


【 毎日気分タイトルロゴ * DAY5 】

あそびも創作もできてるだけでSUGOI
みんなもっとほめられていいはず

画像9

社会人なんだからあそびも創作も趣味も会社外でできてるだけでむしろ褒めてほしい。仕事と生活以外してないより素晴らしい文化的活動だよ!と主張したいので「すごいね〜〜!」という褒め方ではなく堂々と褒められる正当さをシンプルに堂々と表現しました。

ローマ字表記するのって何か遊び心あってフフッてなるので大好きです。

【使用フォント】
・ロダン EB

【制作時間】
・30分

【アレンジ例】

画像10

なんか塾とか通信教育の広告とかでありそうだな…と思って黒板に書いてみました。

白抜き文字にするときは太めゴシックが見やすくてオススメです!
(DAY4の見づらいアレンジ例を振り返りながら)


【 毎日気分タイトルロゴ * DAY6 】

9月おまえどこ行った
〜なんなら今年はあと3ヶ月〜

画像11

時間がなかったので手抜きなのですが…瞬く間に10月になった虚無感をシンプルに表現しました。
ただベタ打ちでもいいのですが、数字強調することで9月のインパクトと残り日数の強調で虚無感を強調してます。

【使用フォント】
・秀英にじみ角ゴ銀
・Mi Teiyng Script Regular

【制作時間】
・30分

【アレンジ例】

画像12

タイトルロゴとテーマがシンプルなので、配置もシンプルが吉。


【 毎日気分タイトルロゴ * DAY7 】

栃尾あったか〜い

画像13

新潟県長岡市栃尾地域に取材に行ったとき、会う人会う人のきなみ親切で。
めちゃくちゃ時間がかかったのですがひたすら人のあたたかさに救われて癒された1日でした。

余談ですが私わりとゴシックのほうが好きでモダンに仕上げたがるのですが、栃尾地区は昔ながらの山あいの棚田と雁木通りの商店街が軒を連ねる風景が印象的だったので、味のある明朝体で仕上げました。

【使用フォント】
・秀英にじみ明朝
・Charter Black

【制作時間】
・30分

【アレンジ例】

画像14

観光系の広報物でよくある、背景写真を際立たせるためにキャッチなどの文字を白抜きにするアレンジです。

細かいあしらい入れたり手書き文字入れると若者向けになるのでオススメ!


まとめ

ひとまず1週間ぶんを制作して振り返ってみました。

後半がちょっと時間がない群のせいで手抜き感にじみ出ているのですが…!
それでも続けるために気楽に楽しく続けていければと思います。

「あの人のタイトルロゴアレンジ参考にしてみよ〜」と言われるようになったら嬉しい限りです!

私もまだまだ勉強中の身なので、次回も楽しみながら制作してまとめをお送りしようと思います。

次もお楽しみに!

読んでいただきありがとうございます!とても励みになります!普段あれこれ考えながらデザインに取り組んでいますので、もし声がけしていただけることがあれば嬉しいです。