見出し画像

X(Twitter)でプロフィールを短期間のうちに2度変更したら凍結するのか実験

一度目の変更

X(旧Twitter)でプロフィール欄の変更やユーザー名の変更をしたらアカウントが凍結する、という恐ろしい話を聞いていてビビっていたんですが、変えたくて変えたくてしょうがなかったので9/2に一度変更しました。

プロフ変更後、認証の画面が出てくる(ブラウザ版)

で、↑の画面が出てきて、「同じ物が2つ表示されているマスを一つ選んでね」的な画面に続くのですが、それを終えたら認証完了ということになって「実在の人物」であることの証明ができたわけです。Xも使えるようになりました。


二度目の変更

今度はアプリでXを閲覧していて「スマホで見るとプロフの見え方が気になるから変えたいな~」と思ったので、本日(執筆時点の9/7)アプリから変更を試してみることに。前も大丈夫だったし認証通せば何とかなるだろうのノリで。

結果、認証通りませんでした。

アプリ版のスクショ切り抜き

ただ、噂によるとブラウザじゃないと認証が上手くいかないという話だったので、一応は想定の範囲内でした。あと、自分がアプリをアップデートしていなくてまだ青い鳥のアイコンにしがみついてた事に起因している可能性があったので、最新版へのアップデートをしてから再度試すことに。

結果、同じ画面が出て認証通りませんでした。

アプリが最新版ではなかったから…という理由ではなかったようです。ではブラウザを開こう。ブラウザならきっと以前のように認証を通してくれる筈です。前回はPCのブラウザで認証を通して解決していたので、同様にPCを付けて認証にチャレンジしました。流石にこれで大丈夫でしょう。


詰みました。実在する人物として認証されなくなりました。

一週間以内にプロフを2度変えようとしただけなのに…
これが凍結というやつで、噂は本当だったのか…?

と思っていたんですが、どうやらX側の仕様というよりはちょうど9/7から発生している意図しないエラーの可能性がありそうです。↑の画像の文言で検索したら一番上にヒットした記事がありました。

どうやら、アプリ版だろうとブラウザ版だろうと、ユーザー側ではどうにもできない状態のようです。なんて時期にプロフィール変更の実験をしようとしてしまったんだ…

記事によれば、アプリ版の認証画面の右上「オプション」からログアウトして別アカウントから入ることはできるようです。活動が止まってしまうのが致命的な人たちはサブ垢必須かもしれない…

というわけで、現状未解決です。プロフィール変更を自由にできないSNSというのはかなり悩ましいですね…今後もきっと起こり得るだろうから自分も状況報告用にサブ垢つくっておくか…

復帰できたらこの記事に追記しようかと思います。
はやく平和なSNSになってくれXくん…



追記:9/7 22:15に回復を確認

この記事を書き終わって丁度ブラウザ版を更新したらアカウントが回復、認証が通っている状態で普通に使えるようになっていました。一体なんだったんだ…

ちなみに認証が通ってから速攻で三度目の変更(ブラウザ)を試したところ、今度は認証が求められず普通にプロフィール変更が完了できました。

プロフィール変更しても何も異常がないなんて便利なSNSなんだ…!!
どうか一生そうあってくださいイーロンさん…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?