見出し画像

0~6歳までのマンダラチャート⑧

このnoteは、フルタイム正社員共働きで子供の受験を成功させる
18年計画の記録です。

マンダラチャートに書き込んだ8つの関連文言のうち8つ目。

⑧禁句

チャート8

1)ちょっと待って
2)忙しい
3)大丈夫?
4)しっかりして、がんばって
5)●●しないで
6)でも、だって、いや
7)●●しなさい
8)●●に言うよ

ここは「やってはいけないこと」なので各マスに×印をつけてあります。
何かそのままだと「やるべきこと」と間違えて脳がインプットしてしまいそうだから…。

禁句シリーズはほとんどが佐藤ママ方式を採用していると思います。
6)でも、だって、いや は、大人相手でもなるべく使いたくない言葉だと思っています。
佐藤ママの著書に「母親の口調や言い訳は子供に同じように移る」といった意味合いのことが書かれており、とりあえず話し始めに使いがちな「でも、だって、いや」に気を付けようと思って書きました。

マンダラチャートの詳細として書き溜めていた記事はここまでです。
最終日にして突然のボリュームダウン。

明日からは、日々の学習・本読みの記録やその他思いついたことを更新できればと思っています。

しかし仕事復帰してから本読みとか本当に続けられるのかな…仕事も含めて不安だわ…。何よりnoteを続けられるのかい…?

明日も良い日でありますように。

#子育て #育児 #中学受験 #共働き #フルタイムママ #ワーママ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?