見出し画像

0~6歳までのマンダラチャート⑦

このnoteは、フルタイム正社員共働きで子供の受験を成功させる
18年計画の記録です。

マンダラチャートに書き込んだ8つの関連文言のうち7つ目。

⑦正しい持ち方と管理

チャート7

1)お箸
2)鉛筆
3)諦めない
4)歯磨きしてあげる
5)歯医者は3か月ごとに通う
6)食卓は良い雰囲気で
7)暗い所で読書やスマホはさせない
8)夜は21時就寝、朝は6時起き

----------------------------------
1)お箸
2)鉛筆
3)諦めない
佐藤ママはとにかくお箸と鉛筆だけは正しく持てるように徹底したとのことです。
ここが個人的に特に一番自信がないせいで、諦めないとかいう文言が入ってしまった。
本当に自信がないが確かに箸と鉛筆は絶対に正しく持たなければならないので、諦めずやるしかない。

4)歯磨きしてあげる
5)歯医者は3か月ごとに通う

これも佐藤ママ方式です。
佐藤ママは子供が12歳になるまで歯ブラシとフロスで歯を磨いてあげて、さらに歯医者には3ヶ月ごとに通って掃除してもらっていたそうです。
歯はちゃんとしないと本当に本当に痛い目にあう。(あいました。)
これもどこまでやってあげられるか自信がないけれど、最低でも3~6ヶ月ごとの検診は行かせたい。

6)食卓は良い雰囲気で
食事前や食事中に絶対に絶対に諍いを起こしたくない。
自分の親がこれを徹底してくれなかったためにどれだけ苦痛な食事が多かったか…。
他の家庭は知らんけど食卓の気まずさって大概母親の噴火が原因な気がしたので、自分は絶対に気を付けたい。

ちなみに佐藤ママは、鹿児島から取り寄せた鰹節から取った出汁で料理して「おふくろの味」としたそうです。
私もやろうかと思ったけどやめました。
「シュッシュッと削って出汁を取るだけだから簡単」とのことでしたが、まずちゃんとした鰹節削り器が必要で、結構場所取るし手入れもしないといけなくなるからです。
あと私どちらかというと出汁は昆布派だし…。

7)暗い所で読書やスマホはさせない
歯と目は大事にしないと本当に本当に痛い目や面倒な目にあう。(あいました)

8)夜は21時就寝、朝は6時起き
朝のうちにプリントや本読みをやる計算で適当にこの時間に決めましたが、今後の生活スタイルに合わせて変わるかも。

P.S.
かつおだしを自力で取るのは諦めましたが、お味噌とバターは決まったものを取り寄せて使うようにしています。
「うちはいつもこれを使ってる」という調味料や食材が1つでもあれば、それがその家庭の味になるんじゃないでしょうか。

明日も良い日でありますように。

#子育て #育児 #中学受験 #共働き #フルタイムママ #ワーママ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?