見出し画像

1歳半が近付いてきました

このnoteは、フルタイム正社員共働きで子供の受験を成功させる
18年計画の記録です。

またしてもすっかり放置してしまいましたが、引き続き私は在宅勤務メインで働いているし、げんちゃんも毎朝くもんのカードと絵本10冊程度の読み聞かせをしています。
1歳児保育園の洗礼をきっちり受け、何度か熱を出してはお迎えコールを受け、仕事を切り上げお迎えに走る日も…。
絵本は大好きになったようで、棚から絵本を選んでいると興奮してこちらに猛ダッシュしてきます。
選んだ流れで読み始めず、一旦本を置いてちょっと家事とかしに行くとめっちゃ怒られます。

そしてげんちゃんは全体的に発達が少し遅め。
はいはいや二足歩行開始も、私が知っている全赤ちゃんの中で一番遅いと思う。それぐらい遅い。
げんちゃんがまだハイハイしかできなかった時「保育参加」という、保育園の先生と一緒にエプロンをつけて半日ほど保育に参加する日があったんだけど、げんちゃんより2ヶ月後に生まれた子が普通にスタスタ歩いてて笑った。
言葉もまだまだ出そうにないので、1歳6ヶ月の指差し確認とか引っ掛かりそう。指さしの練習してるけど気が向かない日はキレてどっかいっちゃうし。

んーーー1歳半くらいで鉛筆が持てるようになったらくもんを始める予定だったんだけど何か鉛筆もって線引いたりできる日はまだ少し先そうだなー。
佐藤ママ方式で時々私が紙にクレヨンで線を引いて見せてみてるんだけどなかなか真似してくれない。

ブログというか文章をもっと書きたいんだけど、フルタイムで働いているとやっぱりなかなかじっくりと文章を書く時間がない。。。
色々なことを、「なるようになる」と考えるしかない。

明日も良い日でありますように。

#子育て #育児 #中学受験 #共働き #フルタイムママ #ワーママ #幼児教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?