見出し画像

区運営の農地利用(検討開始!)

二拠点活動のきっかけに始めたいものの中で、一番は農業だ。
実家も、農地を借りて、自分たちが食べる用の作物を育てているのだが、今年は〇〇が良いだの、悪いだの、無農薬で作った野菜を送ってくれる。

良い物を食べさせたいという原動力もあるのだろうが、いかにも、私からすると楽しそうに思えており、自分もやりたいなと思っている。


ただ、人間怖いものでやり出したら、やっぱり面倒くさいとなる可能性もある中で、まずはかじった程度で始められないか?と探していたところ、引越し先の区の方で農地を毎月300円で貸してくれるサービスがあるとの情報を見つけて、昨日から興奮している。

貸出期間は1年11ヶ月。

検証としては、ちょうど良い期間のようにも思える。妻とも相談してまずは、自分の小遣いの中で開始してみようと考えている。

大それたことを一気にやろうとしても、
大抵のことは上手くいかないものだ。

ただ、大それたことをやろうとするからこそ
一歩踏み出すことができる。
と考える人もいる。


これが、人が変わる時に支払うスイッチコストという人もいるかもしれないが、現在は所有から利用に移る中で、物事はアジャイルで回していくことが大事だ。如何にして小さく、早く、回すか。

そうすれば、おっ!
こいつ本当にやる気なんだな。
ま、その辺で小遣いの範疇なら良いよな。

へぇ!すごいなー。
続いてるんだ。
辞めると思ってたのにな。
ま、まだ見守っとくか。

おっ!野菜ってこんな風に育つんだ。
面白いな。
ちょっとやりたいな。

こんな風に心が遷移していくのをじっと待つのも大切なのだ。


大きく動くと確かに色んな人の注目を浴びて
少し悦に入れたり、
退路を絶って進むのだ!と気合いもはいる。

でも、本当は少しずつ大きくが無理なく移行できる方法だ。

さて、来週には私も練馬区民。

楽しいことを少しずつ見つけていきたい。
今後の展開もまた、発信します!

サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨