見出し画像

ホテルが安いしふらっと京都に行った日記 〜初日

箇条書きスタイルで日記を書いてみます。

・例のウイルスが猛威を振るう中、各所観光地の宿泊料金が爆安になっているという噂を聞きつけ、フォロワー(以下オタク)と京都に行ってきた。

・どれくらい安かったかと言うと劇的に安い!!感動!!ってレベルではなかったが、京都駅周辺のAホテルが通常12,000円くらいのところ、6,000円くらい。半額なのでめちゃくちゃ安いが、某所に止まった某フォロワーは1,000円を切る値段で泊まったというので○ロナのインパクトえげつねえなと感じた。

・新幹線は安かったかと言うと確か通常料金だった。スマートEXとやらで予約してみたが結構便利。なんか直前まで席の変更ができるらしい。あとはQRコード入退場とかに対応してくれればスマホだけで済むのにな〜と思った。

・のぞみめちゃくちゃ早い。

・いざ京都駅につくと結構人でいっぱいだけど、とても混雑しているという印象ではなかった。やはり観光客が減っているのかも。しかし、いざ京都駅新幹線改札を出るとガラガラ。京都駅がかなり開放感がある造りになっているのもあるが「広!!!!!!!!!」っていうのが第一印象。

・1泊2日の日程なのであまり市外・史跡は回れない。市街地をメインに観光することにした。

・京都駅を出るとバスのりばがある。全体案内図をみないとどこがどこにつくのか全くわからない。全体案内図をあちこちにおいてくれ。あとAのりばとかBのりばとかいっぱいあるけどバスの番号(101とか 54とか)と紐付けてくれ。頼む。

・バスのりばで電車とバスの2日間乗り放題券を買うか迷っていたところ、親切な地元のおばあちゃんがバスの中でも買えるよ!とかいろいろ教えてくれた。めっちゃ優しいな〜と思ったが、後からオタクと「これはバスでも買えるんだから態々ここで買わなくていいだろ」という煽りなのでは…??逆に……???という発想にいたったが、多分普通に親切に教えてくれたんだと思う。Twitterの京都民イメージに流されすぎた。

・バスは四条河原町へ。2年ほど前も京都観光に来たことがあり、そのときは自転車で京都市街を回ったのでバスに乗るのは何か新鮮な感じ。前も乗ったと思うけど。

・京都マルイ周辺で降りたが、確かに人が少ない。繁華街なのでそれなりに人はいるが、土日なのにごみごみしていない。これは良いと思った。俺が京都に行くときだけこんな感じであってくれ。頼む。

・たまたまオタクが推しているCYNHNのリリイベを京都タワレコでやるらしいと聴いていたのでいくことに。時間ギリギリだったが滑り込んだ。

・生でメンバーを見るのは初めてだったが全員顔が小さいしウエスト細いしめんこい。え……?人間………?ってなった。

・めっちゃ距離近い。指示棒を目一杯伸ばせば届きそうな距離。(捕まる)

・もちろんアイドルの現場なのでMIXとかあるだろうな〜と漠然と思っていたけどめっちゃ声でかい。ここライブハウス?

・綾瀬志希さんの歌が心に残った。すべてを燃やし尽くす炎のような熱さがあった。気をつけないと燃え尽きてしまうんじゃないかと心配になる繊細さと力強さ。

・他のメンバーも当然歌うまいし仲良さそうだし微笑ましかった。CD予約したし受け取りが楽しみ。

・志希さんが思ってたよりキャラが濃かった。練乳に砂糖かけた感じ。もしくは激辛ペヤングに一味を瓶ごと入れた感じ。爆発感がある。元気。

・ちなみにCYNHNは「スウィーニー」と読みます。ロシア語で青色らしいです。ロシア語難しいね。

・リリイベが終わると早々に街へ繰り出した。お互い特に見たいスポットもないので、京都のオタクに薦められた錦市場商店街へ行くことに。

・さすがに混雑していた。時折人の波が押し寄せ、これぞ観光地だな〜って感じ。売ってるものも食品のお土産が多い。

・雑貨屋のおねえさんに陶器のコーヒーフィルターをめちゃめちゃプッシュされた。買うか迷ったが金属フィルターあるしな…と思って買うのをやめた。

・あとはクリームコロッケやら鶏チャーシューやらを食べた。京都感ゼロ。

・錦市場を出るとコーヒー屋さんやお茶屋さん、雑貨屋さんなどを回った。感じの良いお店ばかりだった。

・10軒くらい古着屋を回った。概ね安いし、状態がいい古着が置いてある店舗が多く、接客もくどくない。世間話から入って似合いそうな服を薦めてくれる。距離感が丁度いい。東京もそういう店はあるけど東京とは少し違う雰囲気があった。

・たいして詳しくもないのにベイビーメタルのTシャツを着ていたら、古着屋の店員に「ベイビーメタル好きなんですか!?」って訊かれたけど「いや…1曲しか知らないですね…」と陰キャ返しをしてしまった。

・日が暮れたので古着屋の店員に薦められた居酒屋に行くことに。こういう旅の感じが素敵だな、と思った。

・こじんまりしてカウンター8席ほどのお店に。少し奥まったとこにある居酒屋だったので若干ドキドキした。

・家庭料理から揚げ物つまみまで美味しく戴いた。イッテQをチラ見しながらの酒がうまかった。

・ホテルに戻る前に酒とつまみを買った。寝る前はお腹いっぱいで困った。酒を飲むと満腹中枢がぶっ壊れるのであまり酒を飲まないようにしている。酒=太る。食事も酒も美味しい。酒は偉大。

こんな感じの京都旅行1日目だった。
道も広いし雰囲気が落ち着いているし、東京に住んでいる身としてはやっぱり新鮮だった。良い古着屋を何軒か見つけられたのでそれだけで大収穫だった。



サポートしていただいたあかつきには、 モチベーションが爆上がりしてよりよい記事をかけるように奮闘いたします。