見出し画像

生きたいか死にたいかで言ったら死にたい

現代に生きる人が感じる死にたいと言う感情は言うほど不気味な感情ではないと思う。

生きることは辛い。いいことばかりか辛いことの方が圧倒的に多い。基本的に7:3くらいの割合だと思ってる。しかもその幸せを全て感じれるとは限らない。もし暗いメンタルの時は少ない幸せの半分も感じれないかもしれない。逆もまた然りだが。

なので人生はいかにして少ない幸せを多く錯覚できるか、いかに濃くできるかが重要であると思っていてそこをしくじってしまうと人生は辛いことが基本になってしまう。

辛いと感じながら生活していると「抜け出したい、楽になりたい」と思うようになるだろう。そこで一番現実的かつ容易に実行できるを考えてみると死ぬことが頭に浮かぶ。

今辛い思いをしている。しかし未来が明るいという保証は微塵もない。

そうであれば死にたいという感情も何ら不思議ではない必然とも言える感情だろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?