見出し画像

vol6:継続するために大切な3つのポイント

こんにちは、webライターのたなです。

「継続したいけど、なかなか続かない......!」
そんな経験、1度だけでなく何度もありませんか?

ぼくも何回もあります。中には続いている習慣もありますが、続かなかったことの方が多いです。

ぼくが今、新しく継続していることは
このnote投稿です。

vol.1:自信がないから書きます!で

こう宣言してから2月24日時点で10日間、案件と並行してコツコツ作業を進めることができています。

10日間継続してみて、続けるには大事だなと改めて実感したポイントがあります。

これからポイントを紹介していきますので、継続することが苦手だという方は、ぜひ参考にしてください。

継続するのに大事な3つのポイント

継続するのに大事な3つのポイントは次の通りです。

  1. ハードルを上げすぎない

  2. 結果を報告する環境をつくる

  3. 楽しくやる

それぞれ解説していきます。

1.ハードルを上げすぎない

よく言われていることですが、何か新しく取り組むならハードルを上げすぎないようにしましょう。

ハードルを上げすぎると、めんどくさくなったり、やるのがキツかったりして辞めやすくなります。

そのため、最低ハードルを用意して、背伸びしてできるくらい量をこなすようにすると続けやすいです。


今ぼくが続けているnote更新ですが、
毎日最低でも10文字書くとよいという設定です。

最低ハードルが10文字、背伸びをして数100文字から投稿までの量をこなすようにしています。

2.結果を報告する環境をつくる

自分のやったことを報告する環境があると、FBがもらえることもありモチベが上がりやすくなります。

環境を作るには、コミュニティに参加したり、Twitterに投稿したりするとよいでしょう。

ただ、周りと比べてしまって落ち込むデメリットもありますので、ご注意を。

3.楽しくやる

やる目的があっても、楽しくやれることが継続するために大切だと思います。自分が楽しいと思えることは続けられますよね。

逆に誰かにやらされてたり、やりたくなかったりするとキツくて続きませんよね。やるキッカケは、第3者の言葉でも、自分が楽しくなる工夫をすることが大事だなと感じています。

ぼくの場合は、コツコツ続けて1カ月どれくらいの記事を執筆できるかを楽しみにしています。それに、継続したあと、どんな状態になっているのかを考えるのも楽しみの1つです。

楽しいことをするためにやりたくないことも工夫して取り組む

何かをするには、「楽しいこと」と「やりたくないこと」があります。だからといって、やりたくないことをしない選択肢は取れませんよね。

たとえばRPGのゲームをするのに、ストーリーを進めるのは楽しいけど、キャラクターのレベル上げは、めんどくさいからやりたくないとします。

でも、レベルを上げないとボスキャラに勝てずストーリーを進められないなら、レベル上げをする必要がありますよね。

このように楽しいことをするために、やりたくないこともすることになります。これはゲームに限らず、副業などいろいろなことに共通していることだと思います。

だからこそ、やりたくないことを工夫して、少しでも楽しくできるようにして取り組んでいきましょう。

まとめ|継続するには楽しむのが1番

継続するのに大事なポイントを説明してきました。

1.ハードルを上げすぎない
2.結果を報告する環境をつくる
3.楽しくやる

この3つでした。

どれだけハードルを下げたり、報告する環境を作ったりしても、楽しいと思えなければ続けられないと思います。

自分自身、苦痛だったことは気合いで続けた経験はありますが地獄でした。その経験からも継続させるには、楽しむのが1番です!

それでは!
今日も楽しみながら、継続させていきましょう。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?