見出し画像

vol.5:自分のやりたいことは挑戦しないとわからない

こんにちは、Webライターのたなです。

今はWebライターとして活動していますが、
副業にチャレンジして3年。
これまでにさまざまなモノに挑戦してきました。

ただ、副業といっても趣味の域で終えてしまったものもありますが……

内容を上げると

・プログラミング
・コンテンツビジネス
・FX運用&FXアフィリエイト
・Brainアフィリエイト
・Webライター
・無在庫物販

この6つを経験し、その中でも自分にあっている
「Webライター」として絶賛活動中です。

稼げている金額は少ないですが、
自分にあっていると思うことに挑戦できているので
後ろめたさなどなく、活動できています。


今、お話ししたように「自分にあっていること」
これを見つけることは挑戦するしかないなと、
Twitterを見てて思い出したので、書いていきます。



失敗ばかりでお先真っ暗、後悔ばかり

冒頭に引き続き、ぼくのの経歴に関する話がつづきますが、お付き合いください。

ぼくの副業の挑戦はプログラミングから。
転職をし、ゆくゆくはフリーランスになりたいと
考え勉強していました。

なぜ、プログラミングかというと、
この当時は、多くのビジネス系インフルエンサーが
プログラミングを激推ししているころ。

たまたまYouTubeのおすすめ動画に上がってきて
存在を知ったのがきっかけでした。

そんな中、モチベを上げようとTwitterに登録すると、勧誘DMがわんさか来てこの勧誘に引っかかったのが、失敗ばかりの日々の始まり。

ここからプログラミングをやめ、コンテンツビジネスの道へ。

しかし、1年半やって稼げたのは5000円。

「これだけやって、たった5000円か……。それにエビデンスが少ないものを売るのは精神的に無理。お客さまに申し訳ない。やめよう」

当時の自分はこんな感情でした。
そこから、FX・アフィリエイト・Webライター・無在庫物販といろいろなモノ手を出してきました。

そして、この失敗に費やしてきたお金は言うのをためらうほどです。

「なんで、DMに引っかかんだろう?バカみたい・・・。」

「こんなお金使って何がしたいんだろう・・・。」

「大して稼げてないし、残業した方がよくね?」

など、これまでの行動を悔やむ思考のオンパレード。そのたび、過去の行動を後悔し、副業を辞めようとおもいました。

それでも、本業以外で稼ぐスキルを身につけたいのもあったし、何よりこのまま失敗で終わりたくないと思い、諦めず行動し、現在にいたります。

諦めずに行動して見えたもの

諦めずに行動して見えたもの、

それは・・・
「経験しないと自分にあっているかがわからない」です。

そう実感できるようになったのは
がむしゃらに進み、

  • 自分がすることに許容できる範囲

  • 自分に向いているモノ

この2つが見えたからです。

経験した副業に共通点もありますが、
違うジャンルなので、はじめての経験ばかり。

その中で何がメンタルブロックになって「やりたくない」となるのか、作業していて、どこに楽しさを感じれるのかわかってきました。


これまでは、

「失敗したくない・時間を無駄にしたくない・これは向いていない」

と行動していませんでした。

しかし、さまざまな失敗をすることで、いろいろな経験ができ、新たな自分を見ることができて、自分のことを少しはわかってきたなと実感しています。

自分のペースで


これからも行動を続けていくことで、新たな自分と出会いさらに自分のことをわかっていくことでしょう。

いま、失敗するのが怖かったり、悩んでいて行動できていないなと思う人は、自分のペースでいいので少しでも前へ進むために行動してみてください。

ぼくも自分のペースで行動していきます!

それでは!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?