見出し画像

vol.10自信ない人が自信をもてるようになれる3つの方法

こんにちは、webライターのたなです。

行動しようとしても、
自分にできる自信がないから
できない経験ってありますよね。

ぼくも

「やってみようかな」
「これしてみるのありかも」

と前向きになるも、
行動できなかったことがたくさんあります。

そんなぼくも、今では少しずつ自信を
持つことができて前へ進めています。

この記事では、そんな自信を持てずに
行動できない方に向けて、

ぼくが学んだり、行動してきた中で見つけた
自信を持てるようになる方法を
お伝えしていきますので、
参考にしてもらえたら嬉しいです。

自信をもてるようになれる3つの方法


自信をもてるようになれる方法は次の通りです。

①実績を持つ
②根拠のない自信を持つ
③誰かに認めてもらう・褒めてもらう

以下で詳しく説明していきます。

①実績を持つ

誰でも自信が持てるようになれるのは、
実績を持つことです。

実績を持つというと下記のような

・◯◯円稼いだ
・本を出版した
・セミナーを開催した

など色々あります。

実績を持つことは、何かを成し遂げたことの
証明であるため、「自分はできるんだ」と
自信を持つことができます。

しかし、周りには自分よりも
スゴイ実績をもっている人が沢山いるため、
周りと比べてしまうと自信を失うかもしれません。

実際に過去のぼくは、
実績はあるけど周りと比べると
大した実績ではないため自信をなくして
行動できなくなっていました。

このように実績を持つことは自信を持てるけど、
逆に自信を無くすことにも繋がります。

②根拠のない自信を持つ

実績を獲得するよりも
手っ取り早く自信をもつ方法は、
根拠のない自信を持つことです。

根拠のない自信とは、
成功体験や実績がなくても、
もてる自信をいいます。

自信については、
次のように発信している方もいます。

「納得のいく実績を得るまで自信がもてないなら、
いつまで経っても自信を持つことができないから、
根拠のない自信をもとう」

実際その通りですが、
未経験だったり、自信がなかったりする時に

「自分ならできる」と思える人は、
なかなかいないでしょう。

過去のぼくは、
「そんな風に思えるなら
自信を持てないと悩まないよ」
このように思っていました。

無条件に根拠のない自信を
思うことはできないため、
ぼくは目標を決めてやり抜くことで
「これをやり切れたら自信をもてるはず...!」

このようにして自信を持つようにしました。

他には、
「練習でできたから、試合でもやれる」
「勉強したから、いい点を取れるはず」

このようなことを思って
根拠のない自信を持つイメージになります。

③誰かに認めてもらう・褒めてもらう

誰かに認めてもらえたり、
褒めてもらえたりすると
自信を持つことができます。

褒められたりすると、
「これでいいんだ」と安心でき、
自信がつきやすいです。

ただ、身近に褒めてくれる人が
いる場合は稀だと思います。

そんな時こそ、
SNSをうまく活用するとよいでしょう。


ハッシュタグをつけて何か宣言する投稿をして
取り組むとハッシュタグから検索して、
見てくれた方やフォロワーの方が
応援してくれるかもしれません。

また、勉強して取り組んだ成果を
投稿して発信者からFBをもらうことも可能です。

例えば次のような投稿です。

このように、有名な発信者・実績のある方から
コメントをもらえると嬉しいし、

「◯◯さんに褒められた」
と自信がつきますよね。

他には、コミュニティに属して
その中で、宣言して取り組み、
FBをしてもらうのもよいでしょう。

自信を持つには、行動して自分を認めてやる

ここまで自信の持ち方を3つ紹介してきましたが、
やはり自信を持つには、『行動するしかない』と
考えています。

簡単に自信を持てる根拠のない自信は、
これまでの経験から

『自分ならできる、自分なら大丈夫』と思える
土台があってこそ持てるものでしょう。

そのため、自信をもてない人は、
まず、土台を作るために行動をする
必要がでてきます。

とは言っても行動して結果が出なかったり、
やったことが無駄になったりしたら
どうしようかと先のことばかり考えてしまい
行動できない気持ちも分かります。

それに収益を挙げられている実績があっても
土台がないと、これでいいのかなと不安になって
しまい自信を持つこともできないです。

ぼくは、ライターとして収益を上げていても、
自分の書く文章に自信をもてずにいました。

そして、vol1で述べているように、
note運用を始め、FBをもらい続けた結果、
運用を始めた頃より自信を持つことが
できるようになりました。

こうやって自信を持てたのは、
行動をし、FBをもらって

「ここまでやり遂げた自分えらいな」
「おもしろいと言ってもらえる記事を
 書けるようになってるじゃん」

などの感情が生まれ、
自分を認めてあげることができたからです

そのため、行動してがんばった
自分を認めてあげることができたら
自信をもてると考えています。

まとめ

自信をもてるようになれる方法は、

・実績をもつ
・根拠のない自信をもつ
・誰かに認めてもらう、ほめてもらう

でした。

その中でも共通しているポイントは、
行動をすることと、自分を認めてあげることです。

そして3つの方法の中で、
1番自信をもてて、自分を認めてあげられる方法は

『誰かに認めてもらう・ほめてもらう』
ことだと思います。

実際にぼくは、執筆したnoteをコミニティーに
共有してFBをもらっていました。

そこで、褒めてもらえたり、
助言をいただいたりしながら
目標の期日まで行動を続けてきました。

そして、
「目標達成するまで行動した自分はすごい」
と認めることができ、行動する前より
自信をもつことができました。

自分を認めて、自信を得られるように
何か宣言をして取り組んでみることを
おすすめします。

それでは!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?