明日から

4月1日。エイプリルフール。

平成の終わりも間近に迫り、悴む手に吐息をかけていた冬も過ぎ去って

春を感じ始める今日この頃。 明日から社会人2年目になるらしい。


怒涛のように過ぎ去ったこの1年は、これまでにない色々は体験をさせてもらうことが多かった。

初めての関東で一人暮らしを始めたり、交流会を主催してみたり、100000000年ぶりくらいに女性と付き合うことがあったり、、、、

その中でも

初めての社会人生活、初めての転職。


この二つは人生の中でも大きな変化だった思う。

時間の切り売りでお金をもらい、それを使う消費者でしかなかった環境から、商品を売りお金を作り出す生産者へ。

また、資本を持ち、安定していた環境から、明日には自分の立っていた足場がなくなるかもしれない環境へ。


社会人になって感じたのは

お金を作ることは、

すっっっっっっっっっっっごく大変。


そこらへんの学生より成功体験を積んだ「つもり」になっていた僕は

普通の人よりは仕事ができるだろうと勘違いしていた。

凡人。多分それがよく似合う。


前職で誇れるほどの数字を出すことはできなかった。

それでも転職するときに、「ウチで働いていよ」

「営業するなら紹介できる企業さんあるんだけど、どうだろう」

「転職しても一緒に仕事をしましょう」

などと、ありがたいメールや電話をいただけたのは

お客さんに真摯に向き合うことができた結果なのかなーと。

多分これは数少ない僕の強み。 この時の気持ちは心に留めておく。


転職をして感じたのは、

提案営業って本当難しい。。。。


完全成果報酬の無形サービスを、とりあえず売っていたところから一転、

相手の課題を解決するために前課金型の無形商品を売り始めて一ヶ月半。

なかなか契約が取れず、、、

でもこれが後々に役立つ経験になると信じて今はDOするしかないなぁーと感じてます。


明日から社会人2年目になるらしい。

今の環境的に、当分後輩は入ってこないだろう。

1年目、下積みってすっごく大事な時期だと思うんだけど、

後輩がいないことは、また1年目ができるってことかなー。

まぁ2年目としての当たり前は求められるだろうけど。


2019年。

本当頑張った。

って言えるような結果を残したいなぁー。


これから平凡な僕に関わってくれるみんなに感謝。

2年目は一歩一歩踏みしめて、しっかり前に進みます。


たな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?