見出し画像

凹む日々の学びとあがき

こんにちは!がらし こと 五十嵐将雄 です!

最強のフリーターだった頃に、フリーターのくせにたくさんの学びをこのnoteを通してアウトプットしていた日々から、気が付けば3年経過していたようです。
あの頃の自分偉いなーと思いながら笑 3年ぶりに筆を執りました。
(表現あってるかな?笑)

現況の報告

今は自分が勤めている(と言っていいのか)江戸川区役所の議員部屋からお届けしています。一人部屋ではないんですけども。

本日で一年間担当していた「委員会」が終わりました。
議員て議員全員が集まって会議する「本会議」っていうのがメインイベントなんですけども、メインイベントっていうだけあって(命名しているのは自分だけど笑)毎月やるわけではないんです。

毎月の定例で行っているものの一つが「委員会」
今日で一年間を終えて、僕はまた来月から次の委員会になります。

そんなことは置いといて。
とにかく最近、へこんでいるなぁと自分で認識しています。
あっ、タイトルにある「凹む」の反対「凸む」=つばくむって読むの知ってました?

凹んでいるときってやっぱりへこむ。当たり前のことを言ってますが笑

今日も最後の委員会で、なんか何事もなく終わっていって、「自分がこの椅子に座っている意味ってあるのかなぁ」などと考えてしまっていました。
フェイスブックやツイッターでそんなこと言おうもんなら「弱音吐いてんじゃねー」と袋叩きに遭いそうな話です笑 そりゃそうですよね。多くの民の代表として選出されているわけですから。気丈に戦ってほしいと思います。僕も国会議員の方たちにはそう思っていますからね。じゃ弱音吐くなよと自分に今ツッコミましたけども笑 認識はしています!

けど、私も一人の人間。
悩んではいけない。弱音を吐いてはいけない。
〇〇してはいけない。なんて本音に蓋をしていたら、もっと状態が悪くなっていきそうなのは明白なので。一応メンタルマネジメントとか心理学的なことは10年以上学んできたので。分かるわけです。
そんなに学んでるなら、マスターして悩みなんてない日々送れるだろう!と思われるかもしれませんが。そうですよね。自分でもそうありたいと思いますけど、悩みのステージが変わればこんなもんです笑

でも!壁にぶち当たっていることはいけないことなのか?
今の状況が教えてくれることはなんなのか?
と考えたら、やっぱり壁にぶつかるからこそ、成長の機会だよなぁ!などと思ったので、それをアウトプットしておこうと思って今に至ります。
前提が長くなりましたね笑

今、こんな心境!

2つのモチベーション

人間には2つのモチベーションがあると言われています。
「ペイン」と「ゲイン」
痛みと得たいもの
って感じです。

「痛み」がモチベーションってのもあまり聞きなれないですよね。
でも、人間って「ゲイン」の「こうしたいっ!」っていう志向がないとき、基本的には「痛みを避ける」モチベーションで日々動いています。

・遅刻したら怒られるから、寝坊しない。
・督促や催促されるのが嫌だから、お金を振り込む。
・人から嫌われたくないから、ちゃんと挨拶をする。
・人から変な人と思われたくないから、身だしなみを整える。

などなど。例としてあげましたけど、偏ってるかな?笑
意味が伝わればいいです笑

本当は仕事だってしたくない。働きたくない日だってある。
けど、クビにされたら困る。減給されたら困る。だからやる。

そんな感じです。そう考えると「ペイン」モチベーションも悪くないものです。
(本当はゲインモチベーションの話を深堀したいけど今日は触れない。)

要するに「これ以上ダメなのは許せん!」っていう「下限」より下がりそうなときに「いやいやダメだ!せめて出社はしよう!せめて会社はいこう!せめて布団からは出よう!せめて美容室は行こう!せめて爪は切ろう!」

みたいなモチベーションにはつながりやすいってことです。

ペインだけがモチベーションだと、基本的には「現状維持」になりやすいんですけど、良い意味では「基準よりは下がらない」ってことになります。

今、自分は「下限」に来た気がします。

「あっ、ちょっと今の自分イケてない。そしてそんな自分を許せない。」

ってな感じで。

そうなると、思考のめぐりとしては
「何が許せないの?何がダメなの?じゃあどうなったらいいの?どうなっている自分だったら許せるの?てかどんな状態が最高なの?」

っていう自問が始まります。
これが、変わるきっかけをくれるな と思ったりします。

今、僕は一年間やってみて、
「議員て個人事業主みたいだな」と思ったりしてます。

でも、本当の個人事業主やフリーランスと圧倒的に違うのは
「月末になると報酬(歳費)がもらえてしまう」ことです。
いや!とってもありがたいんですよ!もちろん!

でも、個人事業主やフリーランスって「成果を出さないと飯を食えない」から、やるしかない。っていう「環境設計」がモチベーション(そういう環境の人たちはモチベーションがあるとかないとかそんな話はしないと思いますけど)につながっている可能性は大いにありますよね。

そうなると、議員って、、
フリーなのに、報酬がある。
成果を出していなくても、歳費が振り込まれる。

これは、「この基準で満足してしまうのは非常に危険だ!」
と脳内でサイレンが鳴り響きました。特に今日それ思いました。
あまりにも無力。空虚。無量空処。って感じだったので。
(最近、呪術廻戦にハマってます笑)

そんな感じで、今はテンションはとっても低いんですけど。
ここからは上げていくしかないなって感じです。

テンションやモチベーションは復活しなくても大丈夫です。
三流はテンションでやる。二流はモチベーションを上げる。

ハイパフォーマーの共通点は「ルーティン」にフォーカスすることなので、ここからどんなルーティンを構築していくか?を楽しんで考えていきたいなと思っています。

まずはこうして、脳内をアウトプットできたことも一つのポジティブなアクションとして。ルーティンにも結び付けていけると面白いかなと思っています。
活躍する人間を一人でも増やすために。自分も実践者として背中を見せられるように。己を動かしていきます。


さらなる価値を発信していけるように、 自分自身の知識に投資すること、見聞を広めること、 に還元させていただければと思います(^^) それによって、サポートをしてくれた方にも 「徳」を循環させたれたらと思います✨