見出し画像

【意志力よりも大切なもの】

はろはろやっほー。今回は「意志力よりも大切なもの」ということで、最近めちゃ研究してた「意志力の使い方」的な内容をまた自分で否定してしまうような内容ですが笑 変わりたい人が最優先すべきものについての話です。


人は環境によって決まる

意志力よりも大切なもの

それは「環境」です。

人は環境によって作られている。

「ヒーローは勝手に生まれるんじゃない、必要に迫られるからヒーローは誕生するんだ」

という言葉もあります。

意志力より環境 えいせい

乱世だからリーダーが生まれる。そんな感じ。


だから、自分で「どうやったら成功するか?」「何をチャレンジするか?」を考えるよりも「環境デザイン力」の方が重要ということですね。

自分の望む姿にふさわしい環境を作っていくことに注力した方が、自分の成功というものには結果的に早く近づいていくよということです。

自分を成長させるには、自分が成長せざるをえない環境、群れに飛び込むことが大事だよという話ですね。


こんなこというと、数々の成功者の著書とか自己啓発本の内容をある意味否定してしまうような部分もありますが、でも僕はめちゃくちゃ納得しました。

あっ、ちなみにこの本の内容でございます。

フルパワー

あれ、なんか画像でかい笑


まーでも、この本の表紙とか帯とか見てもらうだけでも、人が変わるために「本当は必要だったもの」というのが見えてくるかなと思うのでよしとします笑


今回はかなり簡潔な内容ですが、でもこの本は色々書いてあるけど、ようはこの記事で僕が書いたように「意志力よりも環境の方が大事」というのを数々の研究結果や、事例などを紹介してくれて、エビデンスを詰め込んで一冊になったって感じの本なので、結論は変わりません笑


まとめ

意志力=Will Powerも大事。でも、それは望む環境設計が整った後で大事なこと

という風に私は解釈しました。


Q=あなたにとって理想的な環境とは?

Q=あなたを成長させてくれる環境とは?(コミュニティ、友人、職場)


というものをぜひ考えてみてもらえたらなーと思います!

私は最近、悪友との付き合いは徹底的にやめて(悪友というか、自分を成長させてくれるわけではない交友関係かな)孤独な日々ですが笑

でも、自分を下げてくる友人たちと一緒にいるよりは孤独の方が良いかなーと思ったりしました!

ここから、自分が「この環境に飛び込みたい!」と思えるところを探していくことを楽しみに、孤独時間の質を高めていきたいと思ってます!


ありがとうございました

五十嵐(がらし)

さらなる価値を発信していけるように、 自分自身の知識に投資すること、見聞を広めること、 に還元させていただければと思います(^^) それによって、サポートをしてくれた方にも 「徳」を循環させたれたらと思います✨