見出し画像

【良い人とつながれる「運」を上げる方法】

こんにちは。五十嵐です。今回はいただいた質問に答えていきます。昨日、私が取り組んでいるclubhouseで「人脈を広げたいけど、どうしたら?」という質問をいただきました。結論は「エネルギーを上げよう」ってことなんですが、なぜそれが大事なのか?の方程式をシェアしていきたいと思います

運の良い人には共通点があった

「あの人は良い人とたくさんつながれてて良いなぁ」と思うことってありませんか?僕はあります。

昨日も高橋歩さんというサンクリュアリ出版の創業者の方のLive配信を見て「この人カッコいいなぁー!」と思ったと同時に、「そういえば、あの先輩は高橋歩さんと飲んだりしていたな。羨ましいなちくしょー」と嫉妬しました笑 タイムリーに笑

人脈やご縁が深まっていく人って「運がいい」とか「恵まれてる」っていう風に思われたり、本人も思っていたりすることが少なくないと思いますが、今回はそういうことが起きる可能性の高い人ってなぜなのか?というのを掘り下げていきます。

運=準備×チャンス

世界ナンバーワンコーチのアンソニーロビンズが唱えている方程式です。

「運」というのは、誰にでも平等にやってくる機会(チャンス)に対して、どれだけ「準備」ができているかによって変わってくる。と。

私が思うポイントとしては、

①機会(チャンス)は誰しもに平等に訪れている

②準備は自分のコントロールできる範囲のこと


ということかと思います。


例えば、「この人付き合いたい!」って思うイケメンや美女って、全く遭遇したことないってことはないんじゃないかなと思います。でも、

「話しかける勇気はないなー」とか「私とは釣り合わないかなー」とかそういう風に、自分から「つながれないことを正当化してしまう」ということはありませんか? 僕はあります笑 めちゃめちゃあります笑

でも、これって

・自分が自信を持てる容姿を整えていたら、とか

・自分が話しかけても臆さない性格を育てていたら、とか

そういう風に「自分がコントロールできる範囲」のことで、つながれる可能性って変動してると思いませんか?

つまり、イケメンや美女と出会うという「機会」は誰にでも実は訪れているが、そこでその人との関係性を自分の望む結界に持っていけるかどうかは、己次第の部分がある。ということです。


良いエネルギー(感情の状態)でいないとつながれない

先ほどは例えで、イケメンや美女という風に言いましたが、今回の質問では「成功者」だったり「メンター」だったり「同志」だったり、そういう風に自分の人生に良い影響を与えてくれる人との出会いや人脈がほしいという内容でした。

では、そういう「成功者」と呼ばれる人や「志ある人」とつながれるためには何が大事なのか?

あるベストセラー作家がこんなことを言っていたのを思い出しました。

「成功者は成功者と群れをなしてるんだよ」

「運の悪そうな人ってすぐ避けられちゃうんだよねー」


というようなことを言っていたように思います。

画像1

つまり、「成功者」と呼ばれるような人たちは、常に「明るい」とか「良いエネルギー(感情の状態)」でいる人たちの群れであると。

そこに「エネルギーの低い人」=「運気の悪そうな人」という人が来ても、ないがしろにはしないが、「つるむ」とか「輪に入れる」ことは無いよということですね。

ですから、私が質問者にアドバイスしたのは、「あなたのエネルギーが低い状態だと、今出会っても損するリスクもあるよ」ということです。

「機会」を自ら作り出すことはできるかもしれないけど、そのチャンスをフイにするリスクも同時にあるということを認識しておかなきゃいけない。

ということですね。

あなたは果たして、今あなたが繋がりたい人と出会ったとして、本当に「今出会っても絶対後悔しない!」というあなたでいれてるでしょうか?


まとめ

結論というかまとめになりますが。だから、自分が

「今の私ならどんな人と出会っても、絶対相手にも良いエネルギーを与えられるぞ!」とかそういうポジティブな感情の状態でいることや、

「今の私なら誰と出会っても、臆さずに素の自分で勝負できるぞ!」とか、そういう自信に満ち溢れた私でいることを作っていくのも、十分

「良い人脈を作っていくこと」の準備になっているんじゃないかな?

とアドバイスしました。というお話でした。

意外と盲点というか、この辺おろそかにして人脈や出会いを求めてる人って少なくないと思うので、私も意識したいなと改めて思いました。


そういえば、昨日Facebookで与沢翼さんが若者にアポなし訪問されてめちゃくちゃイヤな思いしたって投稿してたなぁ笑 そういうことです笑


ありがとうございました!

五十嵐(がらし)

さらなる価値を発信していけるように、 自分自身の知識に投資すること、見聞を広めること、 に還元させていただければと思います(^^) それによって、サポートをしてくれた方にも 「徳」を循環させたれたらと思います✨