見出し画像

給料が振り込まれてから支払いに使うまでの流れ

画像1

色々試行錯誤の末今の形に落ち着いたので備忘録として残します。

1.リアルタイム入金

これを使うと他行から証券口座へ無料振込出来る
毎月振り込まれた給料を手動で移している。
(楽天銀行に直接会社が振り込んでくれればポイントももらえてお得なんだけど会社が嫌がるので無理だった。)
給与振込口座には外出先でどうしても現金を降ろさなければいけない事になった時に使うであろう分だけ残して全て証券口座へ移す。
後は次からの設定を1度だけやっておけば自動化される。

2.自動入出金

これを使うと証券口座に残す金額を設定するだけでその金額以上のお金は毎日夜間に無料で銀行口座に自動で振り込んでおいてくれる
証券取引をしなくても何も問題はなく
両方の口座を開いて連携すると銀行金利が0.1%という他の銀行の100倍とかいう破格になるのでむしろやらない方が問題

3.らくらく出金

これを使うと即座に証券口座に入っている金を無料で銀行口座に振り込んでくれる。
基本的に2の設定しておけば使うことはないが自動入金を待つ時間が無い時に使う。

4.引落口座

楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にするだけ。

5.カードリンク

kyashアプリをいれ本人確認をして楽天カードとリンクさせる。
リアルカードも発行する。
そしてカード盗難等の事故時の保険として支払い上限設定で最低限の値に変えておく。
ポイント還元改悪等で騒がれていたが個人的にはそんなことどうでもよくてkyash使うと本物のカード情報を外に出さなくて良くなる事が本当のメリットだと思ってる。

6.支払い

・基本Kyash支払い
 ・電子マネー決済
 ・ネットショッピング
 ・店頭クレカ払い

・普段持ち歩くカード類
 ・給与振込口座のキャッシュカード
 ・kyashリアルカード
 ・その他の金融系カードは自宅に無くさないように厳重保管

・例外:楽天カード支払い
 ・kyashは有効期限が切れると更新で番号が変わるので家賃等の相手がしっかりしている恒久的な支払いが必要な時のみ楽天カードを使う

・もし他行への振込が発生した場合は楽天銀行の残高に応じた回数分無料で振り込める枠があるのでその枠を使う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?