見出し画像

サブレくんを嗤えない

皆さんは40代のIT派遣がgithubに業務で使用していたコードを公開していた事件を覚えているだろうか?

こんな漫画のような事件が本当に起きるとはと思い散々馬鹿にして笑っていたことだろう

私も似たようなものだったのだが流出した彼の職務経歴書を見て流石に笑えなくなった。

私は専門卒でIT派遣土方で時給制という世間一般の人から見たらその日暮しを送っている40代だ。

ITといえば聞こえはいいが20年以上前に作られたオーパーツのような社内システムを更新し続けている。
使っている技術もEOLを迎えて10年以上も経つ誰も使っていないフレームワークやググっても出てこないような古いコマンドをmanやコマンドのhelpを見ながら叩くような泥臭い仕事をしている。

サブレくんが流出させたソースも一通り目を通したがやってることは私と大差無い内容だった。

何を言いたいのかと言うとココやqiitaやzennなんかに記事を投稿しているようなキラキラしたエンジニアの人しかネット上に表出してこないので皆馬鹿にしがちだが私達のようなサブレ予備軍は大量にいるという事を伝えたかったのと皆さんお気づきだとは思いますが未来のない私を1秒でも延命するために財布の中で眠っている小銭を私にお恵み頂けないかということを言いたかったのです。

もしいくらかでも収益が出るようであればこんなサブレ予備軍である私が経験した現場の笑い話でも特定されない程度にぼかして書いてみようと思っていますので興味があればどうかよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?