見出し画像

行き詰まる時

みなさまこんにちは!
癒しをひもとくセラピスト makinoです。

いつもご覧頂き、誠にありがとうございます^^

今日は、まさに今の私。
行き詰まっている姿をお送りしようと思います。

ニヤッorくすっ、と笑っていただけたら今日の私の任務は完了です。(笑)


みなさんは行き詰まるときってどんな時ですか?

私は結構、「自分責め」をしているときに陥りやすい感じがします。

状況が思うようにいかなかったり、自分の想定している範囲外のことが起こると

◎こんな風になっているのは自分のせいだ
◎これを引き起こしているのは自分だ

と、よくわからない「根拠のない」姿勢になります。(笑)



ちょっと想像してみてください^^

①起きている事、全てに自分の学びがある♡ルンッ


と感じているのと

②これはすべて自分の責任だ↓↓ズーン。


となっているのでは

〇テンション
〇次のアクションの方向性
〇次のアクションを取るタイミング

が大きく変わってきそうですよね^^


誰しも落ち込むことはあるし、②の状態になるのは当たり前のことです。

でもそのまま②の状態でい続けてしんどい中からアクションしていくのか、

②の状態でその時、感じた感情をしっかりと味わいきって、じゃあ、どうしようか。と、①の方に切り替えていく思考回路のルートが強く作れていけたら

・落ち込んでいる時間が短い
・しんどい時間が短い
・感情を味わいきるのでトラウマにならない

など良いことが沢山あります^^

感情ってとっても豊かだし、人生に彩を添える人間にとって必要不可欠なものだと私は思います。
しかし、一方で感情に飲み込まれてしまっては自暴自棄や殻にこもってしまう、など溺れてしまう事もあります。

まぁ、それも、人間の醍醐味なのかもですね^^

もし行き詰まっている方がいらっしゃったら、自分は今どんな感情が心の中を占めているのか感じてみてくださいね。

そしてそこにいる感情を丁寧に感じ切ってみる。それをすると、きっと次の段階、じゃぁ、本当はどうしたい?と進めるかと思います^^

あと、ボディワーカーとして付け加えると、目をつむって大きく深呼吸することもお勧めです☆身体の中に、沢山風を送って心に隙間を作ることで感情にも向き合いやすくなりますよ♪

共に行き詰まりましょう!
いえ、間違いました。(笑)

もし、行き詰まって苦しくなっている方で、これをここまで読まれたのであれば、
あなたは余裕で大丈夫です^^

安心して行き詰まってみてください^^

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。


また来週ここでお会いしましょう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?