見出し画像

起きている事全て、原材料は”愛”

お久しぶりです。
癒しを紐解くセラピストmakinoです。

この期間いろんなことがあり、周りの方々のおかげで日々成長させていただいております。多少なりとも成長した自分で記事を書いていけたらなと思います^^

今日のテーマは
【起きている事全て、原材料は”愛”】
そんなお話です。

人がしている行動の全ては
ぜーーーーーーーーーんぶ

一つの愛情表現。
愛が始まりなんだと、私は感じています。

その中で、私たちが常に行なっていることを意識的に知っておくことは
日々の無意識レベルでの選択がより良いものになると思います。

今日はその愛の始まりの途中である、「自分を守る」という事について書いていきます。少し長くなりますので、気が休まっている時にぜひ読み進めてみてください。


1.コミュニケーションの種類

普段、色んな人と接していると
コミュニケーションのパターンが見えてきます。

自分にとって不都合なことが起こった時、
どのような態度になるのか、

どんな行動をしやすいのか。

客観的に自分の行動パターンを見たことはありますか?

簡単に表すと人間が嫌な事、自分にとって不利なことが起こると
A.逃る  (知らないふりをする・聞かなかった事にするなど)
B.戦う  (言葉や力で攻撃するなど)
C.固まる (何も言わなくなるなど)
と、大きく分けて3つのパターンに分類されます。

それぞれ、Aだけ。という方もいれば、
A→C、逃げて固まるというように
複合的なパターンもあります。

さて、みなさまはどんなパターンがありますか?

私は、どちらかというと、C→Aが多いかなと。^^

これは決して、どれがダメ!とかいうものではありません。

あくまで、自分のパターンを知ることで、本当に選びたい選択ができるように
自己認知を深めるものとして使っていただけたらと思います^^


自分が生きていく上で自分を守ることは非常に重要です。
自分を守らないと、死んでしまうので。


例えば、私は一頭のしまうま🫏だとしましょう。
アフリカの大草原を歩いていたら、視界の先に天敵であるチーターが…!!!

隠れようとした瞬間、チーターと目が合ってしまいました……オワタ

チーターは私に向かって一直線で走ってきます。

さぁ、私はこの絶体絶命の危機をどのようにして回避するか。

A.とにかく逃げる!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんな所やあんな所、チーターを巻くーーーーーー!!

B.このやろう!チーターかかって来い!!
正々堂々と勝負しようじゃんか!!!!

C.無理。死んだふりしよ。(その場で息を止めて固まる)


こんな感じで、私たちは絶体絶命レベルとまではいかないにしろ、自分が恐れていること、自分が関わりたくないことなどに対して反応しているんです。

この防衛反応がもし仮に、ないとしたら、、、
しまうまの私はどうなるでしょうか?

・あ、チーターさんお腹空いてるんだね、私を食べていいよ♡
(アンパン○ンか!)

みたいな事になるんですよ。笑
今まで生きてきているあなたには、上記の防衛反応が備わっているから
今、生きているんです。

嫌な上司が近くを通った時、ちょっと顔がひきつる、
自分の言われたくないことを言われた時、カッとなって反抗する、
彼の機嫌が悪くなった時に黙って何も言わなくなる。

これらも自分を守るための防衛反応です^^


2.反応のその先

ここまでは、自分にとって不都合な事が起こるとどんな反応が出るのか。
ということをお伝えしました。

でも、ここからが非常に重要です^^

防衛反応が出た後、どのように行動するか。

これが重要です。(テストに出ます)


自分の反応のままに動き続ける、それは現代社会にとって自分のためにならない事も出てきます。

例えば、嫌な上司が近くを通った時、
戦うパターンで行動し続けたらどうなるでしょうか。

上司が通る。

顔が引き攣る。上司を睨む。

上司がなんだ君は?と大きな声を出してきた

上司に啖呵切って、胸ぐらを掴んで喧嘩が始まります。

笑笑笑笑笑
失笑

相手のコミュニケーションのパターンによっても流れは変わりますが
相手も戦うパターンの場合はこんな感じ。

そんなことは、ほとんどの方は起こしていないですよね?
それは、反応が出た後、そのままの反応ではなく、意識的(無意識的)に切り替えて
自分がどうしたいか、に戻ってきているからです。

上司が近くを通った。

顔が引き攣った。

自分の作業に集中する。


上司の嫌い度によっては、
動悸がして心臓がバクバクしたり、唾をぐっと飲み込んだり、肩に力が入ったり、いろんな反応があります。

でも、そこで自分に戻ってくることで、安心感や平穏な状態にリセットしているのです。

ここまでの説明が長くなりましたが、結果的に
安心感や平穏な状態にリセットするまでの時間が短い人の方が
マインドコントロールが上手という事になります。


たまに、あると思うんですよ。
ちょっとしたことでイラッとしてそれが1時間くらい、時には1日中長引いちゃってイライラしてしまうこと。

それは、人間が感情を持っていて、経験と感情が結びついて過去の自分に囚われてしまっていたりするからです。
今日はここから話の入り口に入ってしまうと分かりにくくなってしまうので話を戻しますね^^

ここをいかに切り替えを早くして、自分の感情を観察し、受け入れて次の行動に出るか。ここがミソになります!


3.素直な自分の気持ち 

はい!では、
結局のところどうしたらいいのよ!?

なんて声が聞こえてきています。
そして、え?素直な気持ち?
そんなの知るかよ!なんて声も…

皆さん、毎日自分が『約35,000回の選択』をしていること、ご存知ですか?

この選択という状況に至る前の工程が先程からお伝えしている「防衛反応」
つまり、「反応」という事になります。

反応→選択→行動→反応→選択→行動
この繰り返し

その中で意識的に行なっている選択と、無意識に行なっている選択があると思います。

その意識的な部分の選択をより自分にとって有意義な選択ができたら人生が豊かになりそうなの、なんとなく想像できますよね。


その「自分にとって有意義な選択」をするために必要になってくるのが
素直な気持ち。

大事なのでもう一回言いますね。

素直な気持ち

これが選択に重要な材料となります。

皆さんが
大切にしているもの、
大事に思っていること、
信念を持っていること
はそれぞれ違います。

だからこそ、この選択も行動も、反応も違う。

だから歩いてきた道のりも価値観も全く違う。

ここでは世間体をできるだけ、というか、極力横に置いておいてほしいんです。
日本人にとって世間体って物事を決める時の要素として入ってくると思うんですが、それが入ると必ずブレます。

”こんなはずじゃなかった”率が上がります。
(私の経験上)

だからこそ、自分は何を選択したいのか
どちらの方向にいきたいのか。

意識的に素直な気持ちで選択する事で行動が必ず変わってきます。


まとめ

ここでまとめに入ります。

日々いろんな事が起こる日常で、
自分の中で防衛反応が働いた、その後に

自分の意思を持って、自分はどうしたい。

その素直な気持ちで行動する。

繰り返し♡

これが、皆さんの人生を豊かにしていく方法の一つなんじゃないかなと
私は日々研究する中で感じています。

どんな言動や行動も
恐れや不安、不信感などのネガティブな感情から始まっていたとしても
その元を辿ると

その人が大切にしてるもの、大事にしたいものが隠れていると思うのです。

だから起こっていること全ての原材料は”愛”だなと。

一見、卑屈な態度や行動が起きたとしても
その出来事にはどんな愛が隠されているんだろう?

そんな視点で物事を見ることができたら
また一つ新しい発見があるかもしれません。


私が3000字以上の文字を打つのは生まれて初めてです。
私の愛、どうぞ♡
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?