見出し画像

Instagramで認知度を上げていこう



SNSの対策はやられてますか?

1全くやってないです
2個人でしかやってないです
3やってるけど何していいかわからないです

質問するとこの3パターンが多いのかなと思います。
SNSが支流になってきた中で、情報を発信し、情報を受け取るのもSNSになってきてます。検索→SNSに変化してきてるということです。

1_アートボード 1



SNSでも、FacebookやInstagram、Twitter、LINEなど様々なSNSがありますが、今回はInstagramでのブランディングについて書いてみました。


Instagramを利用することで、「流行る」製品やサービスを知ることが可能となってきました。これはSNS全般でも言えることで、情報を企業からの情報をすぐに受け取れたりすることが要因でもあります。Instagramだと女性のイメージが多いかと思いますが、最近は男性ユーザーも増えてます。

例えば、体験による自分を表現したいという欲望は昔から変わらない価値観として存在しています。Instagramに投稿するときは何かしらの意図があり、それが誰かに届いて欲しいと思って投稿しているはずです。
つまり、今の世の中の流行や新商品や今後のトレンドはInstagramをみればある程度、予測が立てられます。
今回はInstagramにおいての、ターゲット層へのアプローチについて解説していきます。そのためにも、Instagramがなぜここまで人気なのかを説明します!

2_アートボード 1

・Instagramはなぜここまで広がっているのか?


芸能人がやってたり、周りがやってるのはもちろんですが、
最近はInstagram、Twitterは人数が増えてきました。主に3点がポイントです

① TwitterやFacebookなどのSNSとの違いは写真や画像を通じたビジュアルコミュニケーションを中心としていること。
言語の壁を超えたビジュアルのみでのコミュニケーションが簡単にできるので、ある種共通の趣味嗜好があった人々と繋がることができます。
共通のコミュニティに属することによる安心感や充足感をユーザーは今までよりも簡単に手に入れることができる特徴を持っています。

② 使い方が多岐に渡るという特徴あること。
友人や家族との連絡手段、有名人との交流、お気に入りのブランドが新作を出していないかなどのネットサーフィン、今のトレンドが何かチェックすることなどなど、これら全てがInstagram一つで実現できます。
そして、そこから派生する世界的なトレンドやムーブメントは定期的に発生します。また、企業はInstagramでいかに流行るかを研究し、広告で広めるのではなく、ユーザーがついシェアしたくなるように工夫したりしてブームが起こることもしばしばあります。いわゆる「映える文化」

③ 活気あるコミュニティの場としての活用。
最近では、SNSによるいじめの問題の改善に取り組んだり、ボランティア活動などの発信を広めやすくするなど、使ってて気持ち良く、かつ安全なSNSに常に進化させる取り組みも行われています。

3_アートボード 1

・Instagramはビジネスとして活用できる

次にInstagramがなぜビジネスにも繋げることができるのかを説明します。
Instagramに限った話ではありませんが、人は興味・関心のある分野についてより深く、誰よりも詳しくなりたいという欲望を持っています。また、常に新しい興味を広げられる分野を探しているので、SNSを時間があればみている人がいるはこれが要因ともいわれていて、SNSのPUSH型広告が反応いいのも同じ理由だと仮設が考えられます。

また、同じ興味を持つコミュニティに属していたいという安心感を求めたり、自分の理想とする人を見つけて注目(フォロー)することも簡単です。

そして、Instagramはブログやアフィリエイト広告などと違い、広告としてよりも、告知などといったスタンスで発信することができます。そのため、ユーザーに嫌悪感を抱かせることなく、自社商品・サービスを紹介することができます。実際にInstagramでは、画面をタップすると、商品にリンクしてるものも多いです!

さらに50%は広告の認知によるブランドへの関心の向上があると回答しました。つまり、広告認知による購入意向の上昇を高められる有効的なビジネスツールとして機能していると考えて良いでしょう。

画像4

・Instagramでブランディングすることが初めの一歩

ここまで説明してきた中で、おおよそビジネスでInstagramがいかに最適なのか。どのようなセグメントであっても、ありとあらゆる趣味や関心を持つユーザーの集まるInstagramには、ブランディングがしやすいかと思います!

Instagramではユーザーがトレンドをチェックしたりするだけでなく、自分の買ったものを発信したり、さらには購入検討しているものを実際に使っているユーザーの体験から判断したりするところまで派生してきてます!

まとめ

今回は、Instagramで認知度を上げていくのか?


・Instagramのビジュアルコミュニケーションによって世界的なトレンドを生み出すことができるようになった
・Instagramをみれば、人々が何を欲しているのかをリサーチすることが可能になると思う
・コミュニティの場としてブランドとの接触頻度が高い。
・Instagramユーザーはビジネスとのつながりに抵抗感を抱いている人はすくなく、広告を見ることで、ブランドへの関心が高まるという調査結果も出ている。

もちろん、ビジネスだけでなく、日常の娯楽やそのほかの様々な目的でターゲット層と繋がることができることもメリットとして挙げられます。活用できるツールをふんだんに使うことで、ブランドの確立とプレゼンスの向上につながり、ターゲット層に詳細を見てもらい、アクションを促すことが可能です。まずは、インスタやりましょう。

よろしければ、スキやフォローをお願いします!


面白いとおもって頂けましたら、是非サポートをよろしくお願いします!