見出し画像

37 おおるりと京都丹波の話

南丹市の鳥といえば おおるり
ウグイス、コマドリとともに
「日本三鳴鳥」に数えられる


春とともに里山に訪れる「オオルリ」は、幸せの青い鳥を思い出させるような青く小さな小鳥であり、この美しいふるさと南丹市に住む市民の幸せの象徴として「オオルリ」を市の鳥として制定されたそうです

鳥界の3大歌手
大瑠璃さん まずは素敵な歌声を聴いてみよう

素晴らしい歌声でした👍
大瑠璃と書くように青い宝石とも言われている

メスは地味な色みたいですね


小さい頃、津多屋の近所に青い鳥という雑貨屋さんがあった。
もしかしたら、おおるりのことだったのかなー
南丹市合併前の園部町の鳥はカワセミ 
カワセミのことだったかもしれない

瑠璃渓から大瑠璃が選定されたのかなと思ったが、考えすぎかな😅


るりるり

多分知られてない ゆるきゃら
るりるり

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?