見出し画像

【朝ごはん】オートミール3種食べ比べ~オーツ麦の種類や栄養素も語ってます~

こんにちは。夏木 ユカです。
オートミールを使った朝ごはんを始めて2年が経ちました。

メニューは「オートミール~グラノーラ風~」
たったひとつです。

オートミールにバナナ、ヨーグルト、レーズン、ミックスナッツ、きなこ、
シナモンパウダー、はちみつをかけてまぜる!
これだけ。

※写真のドライフルーツは「アプリコット」です

味に飽きたら、シナモンパウダーの代わりに、抹茶やココア、インスタントコーヒーを入れて、様々なバリエーションを楽しんでいます。
他にも、ドライフルーツを変えたり、はちみつをメープルシロップにしてみたり。

朝の忙しい時間に、簡単にできてオススメです。
美味しく、腹持ちがよく、朝からいいスタートがきれます!

「オートミール、様々な種類が売られているけれど、違いがあるのだろうか」と思ったことはありませんか。

私も初めて買うときは、どのメーカーにしようか、どの種類のオートミールを選ぼうか悩みました。

今回はこちらの3種類のオートミールを食べ比べてみました。

クエーカー「オールドファッションオートミール」(中央)
日食「プレミアムピュア オートミール」(左)
アリサン「有機オートミール」(右)

スーパーで一度は目にしたことのあるパッケージではないでしょうか。
いわゆる「有名どころ」である、この3種類に決めました。

まずは、オートミールの種類や栄養素といった、基本知識をご紹介し、
その後、食べ比べの結果をお伝えしていきます。

意外と知らない?オートミールの種類

パッケージをよくみると、オートミールの種類が書かれています。
種類により、粒の大きさや適した調理法があります。
主に売られているのは、ロールドオーツ、クイックオーツ、インスタントオーツです。

ホールオーツ
オーツ麦(燕麦)の皮をむき、もみ殻を取り除いたもの。
硬いため、このままだと食べれない。

スティールカットオーツ
ホールオーツを2~3個に挽きわり加工を施したもの。
20分ほど煮ると、おかゆにするなど調理すれば食べれる。

ロールドオーツ
ホールオーツを蒸し、ローラーで厚めに平たくし、焼釜でローストしたもの。

特徴
・ミューズリーやグラノーラの原料として使われている
・米化するのに向いている
・噛み応えがある

クイックオーツ
スティールカットオーツを蒸して平たくローラーでつぶし、のばしたもの。

特徴
・水に溶けやすく短時間で調理しやすい
・そのまま食べられる
・オーバーナイトオーツに向いている

インスタントオーツ
クイックオーツを薄くひきのばしたもの。砂糖や塩ですでに味付けされているものもある。

特徴
・調理時間が一番短い
・そのまま食べられる
・離乳食にも適している

このように大きく分けて5種類。
オーツ麦に加工を施した内容によって、呼び名が違います。
ロールドオーツ、クイックオーツ、インスタントオーツさえ頭に入れておけば、商品を手に取るときに悩まないと思います。

オートミールは栄養素の宝庫

「オートミールって身体にいいと聞くけれど、何がいいの?」と思ったことはありませんか。
具体的に栄養素をみていきましょう。

オートミール(100gあたり)の主な栄養素

①たんぱく質 13.7g
穀類1位、精白米の約2倍

②食物繊維 9.4g (水溶性 3.2g 不水溶性 6.2g)
精白米の約20倍
玄米の約3.5倍

水溶性食物繊維に含まれるβグルカンは、血液中のコレステロールを排出させる働きをするのと、血液へのブドウ糖の吸収を遅らせ、満腹感を高めます。
不溶性食物繊維は整腸作用に優れています。

③マグネシウム 100mg
一日に350mgの摂取が必要とされています。手っ取り早く摂れますね。
低下すると肌あれをひきおこします。

④鉄 3.9mg
血液をつくるモト。
不足すると、血流が滞り、疲れやだるさを感じやすくなります。
美容関連では、顔色が悪くなったり、シミ、シワの原因に。

しかも、オートミールは低GI食品でかつ、アミノ酸スコアが100です。
女性だけでなく、身体を鍛えている男性にも人気のある食品です。

いよいよ!オートミール食べ比べ

それでは、3種類のオートミール(クエーカー、日食、アリサン)を食べ比べてみましょう。
今回は、ヨーグルトに5分間ひたし、主に歯ごたえや味わいをレポートしていきます。

クエーカー(オールドファッションオートミール)

「オールドファッションオートミール」とはロールドオーツのことです。

粒の大きさを見てみましょう。

オーツ麦の形がわかります。

ヨーグルトに5分間つけたあとは、

ヨーグルトを吸ったことで、オーツ麦の周りはふやけました。

歯ごたえは残っています。
自然と噛む回数も増えるので、満腹感あり。
噛めばかむほど、オーツ麦の味わいが口の中に広がって…
麦の香りがありますが、ほんのり香る程度で、
おそらく、オーツ麦の味が苦手な方でも大丈夫かと思います。

日食(プレミアムピュアオートミール)

こちらは、インスタントオーツです。
でも、塩や砂糖で味付けはされていません。

粒が細かい。さらさら~。

では、5分間つけた後は…

見た目で、ねっとりしているのがわかります。

口の中でとろけるよう。オーツ麦の歯ごたえはなし。
麦の味よりもヨーグルトの味の方が強いかな。
5分もヨーグルトにつける必要はありませんでしたね。
3分くらいでいいかと。

アリサン(有機オートミール)

ロールドオーツです。

粒はこんな感じ。

見た目はクエーカーと変わりはありません。

つけ込むこと5分後…

やはり、クエーカーとの変化は感じられず。

では、味はどうでしょうか。

うーん。クエーカーとさほど変わりはありません。
若干、オーツ麦の味が濃いかなと。
麦の味と、ヨーグルトの味のバランスがいいです。
やはり、噛む回数が増えるのでお腹は満たされます。

まとめ

個人の見解になりますが、クエーカーとアリサンは大きな違いはありませんでした。
今回はヨーグルトに5分つけこみましたが、ヨーグルトをかけてすぐに食べるとなると、よりオーツ麦本来の味が楽しめます。

ロールドオーツとインスタントオーツ。
食べ比べをして初めて、噛みごたえや味わいに大きな差があることが
感じられました。
歯ごたえがほしい、オーツ麦の味を感じたいと思う方は、
ロールドオーツがいいですね。
満腹感を考えると、ダイエット中の方にもオススメです。
「有機」がいいと思ったら、アリサンを選ぶとか。

「朝ごはんを手早く食べたい、けれども、麦とヨーグルトの味のバランスも
譲れない」という方は、インスタントオーツがいいと思います。

腹持ちがよく、豊富な栄養素を持つオートミール。
ぜひ、お気に入りの一つを見つけ出して、朝食から摂り入れてみませんか。


参考文献

”オートミールとは" 日本食品製造合資会社

”賢く摂って美しく 鉄の働きと美容” 大正製薬ダイレクト

"マグネシウムの働きと1日の摂取量" 公益財団法人長寿科学振興財団








この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?