見出し画像

ネイティブ会話が聞き取れない…テストのリスニングはできるのに…

ネイティブの会話は全然聞き取れない

テストのリスニング問題は解けるのに

今日はこんな悩みの解決のお手伝いができればと思って一つメソッドを紹介します。

ただ、一つ前置きをします。

私が紹介する方法は「」ではないです。

きっと「一週間でペラペラになれる方法!」とか「一ヶ月でネイティブレベルになる方法」

なんていうタイトルや内容にすれば、たくさんの人が食いついてくれるでしょう。

でも私は、英語と本気で向き合って習得したい人にメソッド伝えたいと思っています。

そして私はこの記事を見てくれているあなた様方は、

「楽とかじゃなくて、つらくても確実に英語力がつく方法が知りたいんだ!」

と日々取り組んでいる方々だと思います。

ここまでの厳しい前置きを読んで、まだ違う記事に飛んでいないみなさんなら

これから紹介するメソッドをやり切って効果を実感してくれると信じています。


おまたせしました。それでは本題に移ります!


ネイティブの会話を聞き取れるようになるメソッド

実はこれ、メソッドとしてはとてもシンプルなんです。

それは、

「あなたがいつも見ているコンテンツを英語版に置き換える」

これなんです。

難しく考える必要はありません。

結局、ネイティブの早い会話や、癖のある英語が聞き取れない理由は

それに触れる時間や経験が単純に不足していることなんです。

文法も単語も勉強しましたよね?

これ以上参考書とにらめっこはしなくていいです。

次はひたすら聞く実践をするんです。

このメソッドはあなたがいつもみるコンテンツを英語版に置き換えて

日常的に視聴していきます。

いつも視聴しているコンテンツということはあなたが興味があったり、

好きな分野のコンテンツだと思います。

そのコンテンツを選ぶ理由には単純に「始めやすい」「習慣にしやすい」

という理由もありますが、他にもいくつか大切な理由、利点があります。

その利点の一つは、

内容をある程度予想できる

ことです。

自分が興味があったり、好きで知識がある場合、そのコンテンツの

音を消して見ても意外と予想できたりします。

内容を予想しながら英語を聞いていくと

「この表現はこういう意味で使われているのか!」などの気づきにも

繋がりますし、全く知らない分野のコンテンツよりも理解が容易なので、

「英語を聞いて理解する」という成功体験につながります。

また、自分が好きなコンテンツを英語で視聴することの

大きな利点がもう一つあります。

それは、

「ご自身が好きなことに関するボキャブラリーや

表現のストックを増やすことができること」

です。

英語学習者はある程度会話ができるようになったときに

「英語は話せるが、そもそも話すことがない」

という壁に直面する可能性があります。

その壁を突破する上で、

「自分が興味のある分野や得意な分野について

英語で語れるようになっておくこと」

はとても重要です。

これは、英語話者の友人を作るときにも大活躍します。

すてきな外国の方と出会って、友達になりたい!と思っても

自己紹介をして終わりなんてかなしいですし、もったいないですよね。

そんなときには、自己紹介の流れで、自分の興味があることについて

少し詳しく話してみると友達になれることが多いです。

私の実体験として、公園のベンチで座っている留学生っぽい人に

軽く声をかけて、自分の趣味について話していくうちに意気投合して、

そのまま飲みに行くことになった なんて経験もあります。

ですので、自分が好きな分野のボキャブラリーや表現を使いこなすためにも

自分がいつも見ている好きな分野や興味のある分野のコンテンツを

そのまま英語のコンテンツに置き換えて視聴する習慣をつけてほしいのです!


それでは具体的な例をご紹介しますね!

ここでは、おそらく皆さんが多くの時間を費やしているであろう

Youtubeを活用した例をご紹介しますね。

具体例と言っても、

あなたが好きなもの、いつも動画で見るコンテンツ、すべてを

英語のコンテンツに置き換えるだけです。

例えば、、、

・ユーチューバーのドッキリ企画をよく見るなら、英語圏版のそれを探して   みる。

・ミニマリストの生活Vlogをよく見るなら、英語話者でミニマリストの動画をみる。

・ガジェット紹介をよく見るなら、英語話者のガジェット紹介動画をみる。

・検証動画が好きなら、英語版のそれをみる。

えーK-POPのライブがみたいのに!!!
大丈夫、K-POPの英語リアクション動画、たくさんあります。

ここで、僕が一番オススメしたいコンテンツがあるのですが、かなりオススメできちんと説明
したいので、また別の記事で書きますね!ぜひ見てくださいね^^

さて、みなさんきっと

「そんなメソッド聞いたことあるし、なんなら自分で思いつくわ!」

と思ったんじゃないでしょうか。

でも僕のメソッドは一味違います。

決定的なポイントがあるんです。

それは、

「例外を絶対に許さないこと」

です。

少しでも日本語が聞こえてはダメなんです。

「わかったよ英語の動画だけ見てればいいんだろ?」と思った方、

実は甘く見てる敵がいます。

それは日本語の広告です。

YouTubeプレミアム会員ではない方は要注意です。

日本に住んでいる方が大半だと思いますので、皆さんのデバイスで

流れるのは日本の広告でしょう。

ここで、決定的なポイントである「例外を許さないこと」を実行するとはどういうことか?

それは

「日本語の広告が流れた瞬間即ミュート」

です。笑

甘えちゃいけません。適当ではダメです。

笑っちゃうほど必死ですが、これが差を生みます。

「英語のコンテンツを見ればいいんでしょ、わかりましたよっ」

このレベルの人はたくさんいます。

その人達と、ガッツリ差をつけましょう。

そのためには、必死になって例外を排除するのです!!


ここで恐ろしいことをいいます。

でもここまでこの記事を真剣に

読んでくださったあなた様方や実際に努力で英語ができるようになった人

なら理解できる話だと思います。

それは、

「何週間、何ヶ月やればできるようになる?の問には答えはないよ」

ということなんです。

はっきりいいます。

「英語力の成長が感じられるまで、やり続ける」

これが大事です。

きっと独学で英語力を身に着けた人は今「うんうん」とうなずいていると思います。


さて、ここまで読んでくれた方なら、

きっとこのメソッドを実行してくださる方々だと思います。

その皆さんのために、このメソッドでの字幕の使い方や、

オススメのコンテンツ、成長スピードを上げるポイントやコツを

詳しく説明した記事をご用意いたしました!

ぜひ読んでいただき、リスニング力を爆上げしていただけますと

最高にうれしいです。



さて、みなさんどうでしょうか。

これが、高校1年までbe動詞ですら理解できていなかった私が

ネイティブの会話を聞き取れるようになったメソッドです。

今後も「頑張っても成果がでない」「どうせ勉強してもむり」と思って

しまう方が一人でも減って、「英語をつづけて良かった!」と思って

いただけるように記事を作っていきますので、背中を押していただける方が

いらっしゃいましたら、「すき」やフォローをしていただけますと

今後の記事の作成に拍車がかかります!

ぜひよろしくお願いします!私も皆さんと一緒に成長するために

頑張ります!

まずははじめること、実践することが大事です。

明日ではなく、今日から!

みなさんの検討を祈ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?