見出し画像

オンラインイベントの未来


今日はYouTubeでこんな動画を見ました。

https://youtu.be/EyB1gy9EIfE

井出武尊さん @takeruide
Peatix藤田祐司さん @YujiFujita
yujiさん @yujiscope

このお三方がオンラインイベントの未来を語っています。

たくさんの人数が集まることが難しい状況の中で、いろんなところで急にオンライン化が進んでいますよね。わたしも先日zoomを使ってのオンライン会議を初めて経験しましたし、YouTubeやインスタでのLIVE配信を見る機会が増えました。巷ではオンライン飲み会なんかも始まっているようですね。

そこで、この動画では
・今後オンライン化はどうなっていくのか。
・どんなビジネスチャンスやサービスが生まれてくるのか。
・社会はそれによってどう変わっていくのか。
…みたいなことをお話しされています。

オンライン化のメリットは、なんと言っても「誰でも発信者になり得ること」と、「どこにいても発信(もしくは受信)することができること」ですよね。

地方に住んでいると、面白そうなイベントを見つけても開催場所が東京なら「はい、残念!」ってなります。どんなに魅力的でもなかなか行けません。交通費だとか宿泊費だとかを考えると躊躇してしまうことが多いんです。それがオンラインだと気軽に参加できてしまう…、これって地方に住んでいる人にとってはとても喜ばしいことだし、主催者側にとっても「本来なら参加したかったけど諦めていた層」まで拡大させることができる大きなチャンスではないかと…。

わたしも実際に、東京で開催するはずだったイベントが開催自粛となったおかげでオンラインでの開催となり、先日思いがけずLIVEで見ることが叶ったんです。(世の中がこんなに大変な時にこんな言葉を使うのは相応しくないですが)ちょっとラッキーでした。

この動画の詳しい内容については、ぜひ直接見ていただきたいのですが、わたしが特に面白いなと思ったのは「たくさんの発信者が出てくる中で、今度はきっとそれを編集する人も出てくる」というところです。わたしはそれ目指してみようかな(笑)


#オンライン #イベント #未来予想図 #アウトプット #YouTube

最後まで読んでくださってありがとうございます。サポートしていただけるととても励みになります。 いただいたサポートは本の購入や写真関係の費用(フィルム現像など)に使わせていただきます。