見出し画像

自分にしか出来ないこと。

【タムココサロンの久々のブログ化】

先日の毎週キングコング。 

ま、頭から15分ぐらいは爆笑なのと
後半に出てくる"後輩(もしくは部下)の役割"は
ホンマにその通りなので、観た方が良いと思う。

誰でも出来る仕事内容なのに社長や上司が
仕事の進捗を見兼ねて「だったら俺がやるよ」
と切り出す場面ってある。
何なら、切り出さずにやってくれてたりもする。
ソレを「あざす」と受け入れる人が居るけど
「あざす」じゃねーから!!お前がやれよ!!

画像3

その人にそんな事をやらしてる場合じゃない。

偉い人だからやるべきじゃないっていう
立場の話ではなく、誰でも出来る作業を
やらしちゃダメで、役割分担の話。

私は誰でも出来る事しかやって来なかったから
その作業をけして軽んじてはない。

その作業だって、めちゃくちゃ重要。
#1万人超えのBASE購入者が居る講演会だって
#視聴リンクを送らなければ誰も観れないから

ただ、いくら重要だろうが、今、その作業を
やるべき人とそうじゃない人は居る。

例えば、西野さんがその作業をやるべきか否か。

画像2

コレなら考えやすい。その時間が有るなら…
講演会を充実させるべく、その時間で
講演の中身を考えて貰った方が良いに決まってる。
"購入者の満足度UP"は西野さんにしか出来ない。
#満足度が上がるという事はリピートに繋がる

そこまで、トータルで考えての「あざす」か。

簡単に「あざす」ができる人はきっと考えてない。
自分の手間がひとつ減ってラッキー!!ぐらい。
#結局チーム全体や売り上げで考えられてない

私は若手が担当案件しかやらない感じがしたら
すぐにめちゃ怒るし、スピード遅いと思ったら、
バチバチにドストレートにちゃんと言う。
#この前はあまりにも対応にムカついて
#LINEグループから抜けた大人げない大人

コレらを西野亮廣に言わせたらダメと思うから。
そして、好かれる、嫌われるが大事ではなく、
1人ぐらい、こういう「すぐ怒る」厳しい先輩も
居た方が良いと思うから。
外部スタッフだから関係ないっちゃない私が
できる役割だとも思うから。

誰でも出来る仕事を誰でも出来る仕事のまま
終わるのか、ソレとも、その中で、
自分にしか出来ない仕事にする、つまりは、
自分の役割として取り組むのかで大きく変わる。

画像3

■エンタメ研究所

■タムココサロン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?