見出し画像

何も考えないを考える

第10号

はい、なんとか3日続きました。継続はここからが正念場ですね(笑)

と、いうことで今回のテーマ「考えないを考える」
なんだか哲学的なテーマになってしまいました。

つまるところぼーっとするってこことです。
今日は1日頭を使うことが多かったので、最後の方はほぼ思考停止してまして、帰ってからはめっちゃぼーっとしてました。

でもこれ脳が回復してる感じするんですよね。ある種の瞑想なのではと思っちゃいます。

それに、ぼーっとする=何も考えない=余計なことも考えない
ってことなんで、考えすぎ特有のもやもや感情が出てこないんですよね。
なので、意外と気持ち的にも楽だったり、、、?
(まあ今回の場合は疲れてるってのもあるんですけどね笑)

後は、余計な選択肢も出てこないです。
ヒトって、朝起きてから寝るまで無意識・有意識含めてめっちゃ選択してるらしいんですけど、体感なんかいつもより判断が早い気もします。

今回は疲れて強制的に「なにも考えない状態」が作られてましたけど、これを意識的に作り出せたら強くない、、、?
とか思ってたんですけど、

【瞑想】

ですね。
・余計な思考が出てこない
・判断が早まる
・脳が回復する(感覚)etc…

いいこといっぱいありそうなので、ちょっと瞑想やってみます!

てことで今日の日記(?)でした。
以上!人生は続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?