見出し画像

やっと見つかった飲めるお茶。夫からみた妻のつわり

こんばんは。おつかれさまです。

今日は午前中は雨、午後は天気が回復して帰りは傘を使わずにすみました。先ほど外に出てみると、雨あがりだからか少し気温が低く感じました。もしかすると、雨が降るごとに秋めいていくのかもしれません。体調にはお互い気をつけましょうね。

さて、今日は妻が妊娠中の夫目線で、妻のつわりと向き合ってみました。タイトルにもあるように、ようやくつわりでも飲めるお茶が見つかりました。

これまで様々な飲み物に挑戦してきましたが、ことごとく撃沈してきました。妊娠中はカフェインを取らない方が良いということで、お茶も限られたものしか飲むことができません。しかし、つわりの時は味と匂いに敏感になってしまうようで、飲んでみないとわからないので大変です。

まず初めにチャレンジしたのがルイボスティーでした。ノンカフェインのお茶で、妻も「ルイボスティーなら飲めそう」と言ったので買ってみました。そして妻に飲んでもらうと、「無理、もういらない」と言われました。

まあルイボスティーは独特の味があるので、「つわり中は無理か」とおもいとりあえず冷蔵庫にしまいました。次は「麦茶なら飲めそう」と妻が言ったので、買ってきました。妻に飲んでもらうと、「いけると思ったけど、無理だね」と言われ、仕方ないなとおもい冷蔵庫にしまいました。ルイボスティーも麦茶もかなり大量に余ってしまいました。

お茶以外に「ポカリスエット」がよかったみたいで、少しの間飲み続けていましたが、甘いのがしんどくなってきたみたいで最近では全く飲んでいません。それ以外だと、果汁100%のリンゴジュースが良かったみたいですが、これも甘いので量を飲むにはしんどいみたいです。それならとおもい水を飲んでいましたが、味がないのも口が苦くて変な感じで気持ち悪いと言っていました。

じゃあ一体なんだったら飲めるんだろうと、様々なものを試行錯誤した結果、「爽健美茶」がベストだということが判明しました。でも、これまでの流れからもしかすると、暫定的に「爽健美茶」と言っておいた方がいいのかもしれません。明日にはもうだめと言われるかもしれないし、来週にはだめになるかもしれない。本当につわりの時の飲み物、そして食べ物は大変だなと実感しています。

ぼくは男なので、妊婦さんのつわりの時の気持ちはわかりませんが、これだけ女性が苦労しているのだから、僕たち男性がしっかりとサポートしていかないといけないなとおもいました。

女性は本当にすごい。今日も読んでくれてありがとう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。