見出し画像

失敗って何だろう?

こんばんは。

今日は外に出たら驚きました。

もう夏やん。って思うほどの暑さ。

ちょっと歩いただけで汗が出るほどで、

まだ5月の中旬とは思えない気温でした。

今日もお疲れ様です。

梅雨前を前にこの気温、

梅雨明けたらどんだけ暑くなるんでしょうね。

どうも、たむらです。

さて、今回のテーマは、

「失敗とは何ってだろう?」です。

最後までお付き合いいただけると、嬉しいです。


あなたにとって失敗とは何ですか?

失敗と言っても人それぞれの価値観があるとは思うけど、

僕なりに色々考えてみたというお話です。

失敗ってしたくない。そう思います。

でも、そう思うことが失敗なのかもしれません。

なぜかというと、

失敗をしない人間はいないからです。

どんな人でも1回も失敗せずに人生を生きていくことは、

不可能だと思います。

むしろ失敗しない完璧な人を見たことがないし、

成功している人もたくさん失敗を経験したと言っていることの方が、

多くありませんか?

だから、失敗は人間にとって必要なものだから、

失敗をすることはダメではないと僕は思います。

もちろん失敗すると悲しい気持ちというか、

なんか嫌な気持ちにはなります。

でもそれは、僕たちが受けてきた教育がそう感じさせるだけで、

別に失敗が悪いわけでないと今は思います。

みんなできることが当たり前、

同じことすることが当たり前という考え方が変なんだと思います。

僕たちは、恐れることもなく、

ゲームの世界なら何度でも失敗をします。

なぜなら、失敗しても絶対に強くなるし、

強い武器も手に入ると知っています。

だからレベルを上げるために努力をするし、

頑張って強い武器も手に入れようとします。

その途中で失敗しようがへこたれることはありません。

しかし、リアルだと失敗を恐れてしまうのです。

不思議ですね。

自分のことになるとゲームのようにはいかなくなる。

でも、本当はゲームと同じように、

レベルアップもしたいし、

強くなりたいと思います。

だからこそ、失敗を恐るということは、

自分のレベルアップの妨げになります。

僕たちの生きている世界は、

失敗に厳しい世界かもしれません。

でも、人間には失敗が必要です。

その失敗という経験が自分の経験値になり、

自己成長させてくれるからです。

失敗は成功のもとという素敵な言葉があるように、

たくさん失敗して、たくさん学んで、

たくさん成長する人生にしていきたいですね。


今日も読んでくれて、ありがとう。

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。