見出し画像

考え事は朝に限る

こんばんは。今日もお疲れさまです。

今日は久しぶりに6時半に起床。いつもは8時くらいに起きる生活をしていましたが、明日からライフスタイルが変わるので、今日は練習がてら早起きをしました。

慣れてくれば全然平気になると思いますが、変化する時が一番しんどく感じます。自分がしんどく感じるのは、その生活が習慣になっていた証拠です。だから、明日から新習慣、新生活を楽しもうと思います。

出かけるのは8時くらいなので、そこまで早起きしなくてもいいように思われるかもしれません。でも、ぼくは朝に日記のようなものを最低でも30分程度ノートに書くことにしています。

だから、その時間を確保しようと思うと、6時か遅くても6時半には起きないと書苦ことができません。書くことに毎日こだわり、「面倒臭いな」と正直思いながら書くこともありますが、そのおかげでどんな自分にも毎日しっかりと向き合えています。

生きていれば、うまくいくこともいかないこともあります。でも、その都度、自分と向き合うことが大切です。ぼくはそのノートを書くことで、向き合えていると感じています。

今日は、明日から始まる生活の変化への期待や不安について、朝のノートに書きました。こうやって書くことで、自分に起こる変化と向き合えるし、悩んでいることなどを書き込むと、書きながら解決方法が見つかることもあります。

そう考えると、自分の考えていることは不安定なものばかりで、頭の中がうまく整理できていないだけのように思います。特にやることが多かったり、考えることが多くなるとストレスに感じませんか?ぼくは自分でそういう時があると感じているので、朝いつも起きてから頭の中にあるものをそのノートへ吐き出しています。

きっと朝だと脳がスッキリしていて、夜に考えていたことも簡単に解決することがあります。だから、考え事はできるだけ朝にしようと決めています。夜いくら考えても、脳が疲れているのでうまく頭が回らないのです。

脳が疲れている夜はリラックスするのが1番。というか、人生は「ちょっと力が抜けているくらいがちょうどいいのかな」と最近では感じています。あまり無理して疲れた状態や、極度の緊張が続く状態だと、自分の力を出すことが難しいです。

だからいつも心が平穏でいることが、1番実力を発揮できるし、幸せも感じ安いのではないかと感じています。

今日も読んでくれて、ありがとう。


この記事が参加している募集

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。