8月31日は夏休みの終わり
こんばんは。お疲れさまです。
今日で8月が終わり、明日からは9月に突入ですね。夕方に近所を散歩していると、自転車をふたり乗りしていた女の子が「そうだ、明日から学校だ」と話している声が聞こえてきました。8月31日は、夏休みが終わる感じがして、子どもの頃にちょっと寂しさを感じていたことを思い出します。
あとは、夏休みの宿題が終わらず、スーパーラストスパートをしていた思い出もあります。ぼくは、どうせなら「ずっと休みだったらいいのに」と思いながらも、学校が始まると毎日のように友達と会える楽しさを感じると、すぐに「やっぱり学校もいいな」と思う単純なタイプでした。
2学期が始まる9月1日は、なんだか少し緊張していました。ぼくが小学生の頃は、夏休みは毎年のように、父と母のふるさとである五島列島へ行っていました。だからその間は、実家の大阪の友達と会う機会も少なくなり、9月1日はちょっと恥ずかしいというか、友達と会うのが久しぶりで緊張していました。
9月に入ると、またいつもの時間が流れる感じがしたなーと思います。学校に行って、週末は野球って感じでした。全然うまくなくてレギュラーにはなれなかったです。それでも楽しかった。そう思うのは、週末の野球で、友達と漫画の話をしていたからだと思います。
あの頃は、ちょうど週刊少年ジャンプの黄金期で、「ドラゴンボール」「幽遊白書」「スラムダンク」「ジャングルの王者ターちゃん」「地獄先生ぬ〜べ〜」「ダイの大冒険」「変態仮面」「モンモンモン」「ジョジョの奇妙な冒険」「BOY」など、どれを読んでも面白い、読み応え満載だったと思います。
そして、ジャンプの発売曜日が月曜がスタンダードだったのですが、ぼくの地元では、街のお菓子屋さんやフジパンなどにいくと、土曜日に売ってくれるお店がありました。本当は土曜日発売はダメだったみたいで、おばちゃんに「内緒やで」って言われたことを覚えています。
土曜日にジャンプを読んで、日曜日の野球でジャンプの話を仲間とめっちゃ話す感じでした。いま思うとすごくアナログだったけれど、めっちゃ楽しかったです。みんな元気にしてるかな?
いまはなんでもデジタルで手に入るから便利です。でも、いまの時代も数年後には懐かしく感じるんでしょうね。そう考えるとどれだけ便利になるんでしょうね。
とにかく明日から九月がスタートです。お互い楽しくがんばりましょう!今日も読んでくれて、ありがとう。
応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。