見出し画像

新車でドライブ。丈山苑へ

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

最近、寒さが和らいでしましたが、

今日は夕方から肌寒くなったように感じました。

名古屋は晴天で、とても気持ちのいい1日でした。

やっぱり青空が好きだと思いながら、

このnoteを書いている、

たむらです。

今回のテーマは、

「新車でドライブ。丈山苑へ」です。

最後までお付き合い頂けると、嬉しいです。


今日は妻とお休みを楽しみました。

先日、妻が4ヶ月もの間、

心待ちにしていた新車が、我が家に納車されました。

せっかくの新車が来たのだから、

お出かけしたいということで、

あてもなくドライブを開始したのです。

向かう方向は、とりあえずこっちの方向に行こう。

といった感じで、なんとなく出発しました。

新車の最新機能を試してみると、

今の車は凄い。道なりで直進をする場合は、

何キロで走るか設定するだけで、

前の車と設定した車間距離を取りながら、

どんどん進んでくれることに驚きました。

しかも、アクセルもブレーキも踏まなくていいのです。

ハンドルを握っているだけで、

車が制御してくれます。

凄い機能だと感じますし、ここまで出来るのなら、

もう少しで自動運転が始まるということにも納得です。

そんな新車を楽しみながら、

あてもない旅へと出てしまった僕たちは、

流石に何か目的を作ろうと言う話になりました。

そこで、Google先生に、

この辺の人気スポットというザックリとした質問を投げかけ、

出てきたスポットの中で目に入ったのが、

「丈山苑」でした。

なんだか綺麗なところだなと、

画像で感じたので、いって見ることにしました。

丈山苑につくと、

とても静かで、心落ち着く場所でした。

なんと入場料も100円とリーズナブル。

石川丈山さんいう方の出身地で、

丈山の世界を作ったものらしいです。

とても綺麗な庭があり、

周りには竹や、様々な木も植えられていて、

350円払うだけで、抹茶とお菓子も楽しめるようです。

僕たちはお腹が空いていなかったので、

縁側で庭を眺めながら、

ゆったりと日向ぼっこをしました。

とても暖かい日差しで、

時より鹿威しの気持ちの良い音が聞こえきました。

今回は冬なので、木に葉がついていませんでしたが、

春の桜、夏の深緑、秋の紅葉も楽しめるようで、

また違う季節にも来たくなるような場所でした。

こんなにも心が豊かに、

そして、落ち着く場所があったなんて、

とても大満足でした。

丈山さんになりきる、

顔出しパネルを夫婦で楽しんだことは内緒です。


今日も読んでくれて、ありがとう。


この記事が参加している募集

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。