見出し画像

大人の居場所

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

今日の名古屋は気温が低く、

仕事の帰りが道、めっちゃ寒いと思いながら、

自転車をこいでいた、たむらです。

今回のテーマは、

「大人の居場所」です。

最後までお付き合い頂けると、嬉しいです。


あなたの居場所はどこですか?

仕事場ですか?家庭ですか?

人には様々な居場所が存在すると思います。

しかし、子どもの頃のような人付き合い、

お互いが対等な関係の場所って、

意外と少ないと感じます。

フラットな関係性で人付き合いができれば、

変に感じるストレスもないのではないでしょうか?

特に僕たち日本人は、

会社の拘束時間も長く、

そして上下関係がはっきりしている職場が多いように感じます。

それが原因でパワハラなども、

まだまだ存在している気がします。

特によくわからない制度が、

年功序列です。

はっきり言って能力の高い低いではなく、

年齢順という変な序列が、

人付き合いのバランスを崩しているのかもしれません。

長年いるから知識が豊富だという人もいますが、

今は知識を得ることが昔ほど難しくないし、

若い人の方が、元々のスキルが高く、

優秀な人が多いように感じます。

結局何が言いたいかというと、

今の時代に合わないと感じることは、

昔の仕組みに縛られることが原因です。

そして、会社というものが、

大人にとって居心地の良い場所ではない場合が、

多いという事実もあるでしょう。

そう考えると、

ストレスを緩和するためにも、

自分の好きなことや、友達と遊ぶことは、

大人にとって必要なことではないかと思います。

昔は、学校に通って、

自然と遊びに触れていたのに、

大人になると、

いつの間にか遊びを忘れてしまっている人、

多くないでしょうか?

いつ友達と遊びましたか?

大人になると飲みに行くことくらいで、

体を使って遊ぶことや、

本気で友達と遊ぶことは。

少なくなっているのではないでしょうか?

そうしたくてもできない理由が、

大人が遊ぶ場所や、友達と出会う場所が、

あまりにも少ないからだと気がつきました。

子どもの頃は、

大人になったら、

自由に遊びたいと思っていてはずです。

大人の本質は、

子どもの頃と変わっていないはずです。

友達と遊ぶことは楽しいし、

好きなことを好きなだけやりたいと、

心のどこかで思っている人もいるのではないでしょうか?

だからこそ、

フラットな関係で、

友達と遊べる仕組みを作れたなら良いなと思い、

最近モルックを初めました。

少しずつですが、

素敵な大人の輪が広がればと思います。


読んでくれて、ありがとう。








この記事が参加している募集

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。