見出し画像

あなたの靴のサイズ本当にあってますか?間違ったサイズ買ってませんか?


こんにちは!

あなたは靴屋さんに行った時、「どの靴にしよう」「サイズはどうしよう」って迷った経験はありませんか?

迷った時にに助けてくれるのが店員さんですよね。

サイズを頼み 履いてみる、でもサイズ感がなんとなくキツいと伝えるとあっさり  

「大きめの方がいいですよ」

と勧めてくる店員さん、意外と多いのではないでしょうか?

そう言われて、じゃあ緩い方の靴にしようと決めてしまう、このやりとりが普通に感じますが、この選び方だと足に合わない靴を選んでしまう恐れがあります。

じゃあ どうすれば良いか?

①まず採寸してもらう

子供の時は測ってもらったりしますが、大人になってから測ったがことない方、多いとおもいます。

今のあなたの実寸を知ることがとても大切です。

1度測っておくとこれからの靴選びの目安になります。

足の長さ、足の幅、人間には左右差があるので必ず両足を測ってもらいましょう。

②指のタイプを確認する

指のタイプって何?って思われますが、日本人の足には3タイプいると言われています。

エジプト型

日本人で最も多いタイプで、親指が1番長いタイプ

ギリシャ型

エジプト型の次に多い、親指より人差し指が長いタイプ

スクエア型

かなり少なく5%程の人で、足の指の長さが同じくらいのタイプ

画像1

あなたはどのタイプですか?特にパンプスを選ぶ時は非常に重要になってくると思います。

③インソールで確認する

採寸をすることで、正確なサイズがわかります。

インソールが外せる靴(特にスニーカー)の場合は、インソールを取り出し、足を乗せて確認すると、より足に合っているか目で確認できます。

④両足試し履きをする

スニーカーと革靴ではサイズ感がちがうので

スニーカーを選ぶ時は実寸+0.5〜1.0cm大きいサイズ、革靴の場合は実寸で試しましょう。

サイズの確認ができたら履いてみて、しっかり靴紐で踵にフィットさせましょう。それが出来たら

必ず歩いて確認する

脱ぎ履きで選ぶ方が多いと思いますが歩くこと、これが非常に大切です。

足も手と同じで沢山の骨と関節でできています。

歩くことによって足の形が変わるので、 歩行時に踵がゴソゴソしない、靴のフィット感を感じるかなど、歩いてしっかり確認しましょう!

⑤親身に対応してくれる靴屋さんを見つける

画像2

人生100年とも言われている現在、外反母趾など足の悩みを抱えてしまうと、長い人生辛くなってしまいます。

価格やトレンドだけで購入して、気がつかない内に足の崩れを招いてしまっている人が沢山います。足を採寸してくれたり、親身に対応してくれたり、ある程度知識のある靴屋さんでの購入をお勧めします。

信頼できるお医者さんと同じで、信頼できる靴屋さんを探してみてはいかがでしょうか?

この5つを試したことがない方は、是非試してみてください。

今までより足が楽になり疲れにくくなるでしょう。

最後までお読み頂きありがとうございます!

少しでも参考になったら、ハートボタンお願いします。

読んでいただきとても嬉しいです!皆さんの靴選びに少しでも貢献できれば幸いです!







                             







応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。