見出し画像

むずむず脚症候群の治療をはじめました③

お薬を飲み始めて三か月が過ぎて、やっと薬との上手な付き合い方がわかってきた。

レグナイトを初めて飲んだ夜は長年悩まされてきたむずむず感が全くなく、すっきり眠ることが出来た。
しかし翌朝、目覚まし時計の音で起床は出来たものの、めまい、ふらつき、吐き気がひどく、なんとかゴミ出しをした後は11時ごろまで寝てしまっていた。

二日目は次の日に朝から用事があったので服用しなかったが、ムズムズ感はなかった。

三日目(服用2回目)の翌朝は若干のフワフワする感じはあったが、めまいや吐き気はなかった。念のため午前中はおとなしく過ごし、買い物などは夕方から済ませた。その後も翌朝に用事がなければ服用したが、だんだんとフワフワ感も軽減していった。

服用を初めて一週間後の受診時の先生の話は、翌日の予定などでお薬を調整してみて、ムズムズ感がどうなるか様子を見る。お薬で完治することはないので、飲むタイミングなどを自分で見極めていってみる。鉄分をとるように心がけて貧血の改善をはかる。また副作用が強く出たら、他のお薬もあるのでそちらも試してみましょう。とのことだった。

私の場合その後副作用が出ることはなく、3日服用しなかったらむずむず感が出てくる感じだった。なので、3日に1回服用することでむずむず感が抑えられている。ただ、強くストレスを感じた日などは、あらかじめ服用するようにしている。

そうやって三か月がたってやっと薬の調整が分かってきた。今のところ3日に1回の服用で落ち着いてきている。ただ、生理前後やストレスなどで夕方からむずむず感が出た時は、3日経たなくても服用している。
貧血に関しては、私は鉄剤のサプリや飲料でも胃の不快感が強く出るので食事から積極的に取るようにしている。

長い間悩まされたむずむず感がなくなったのは、本当にうれしい事で、夜もすっきりと寝ることができるようになった。
同じような症状があって悩まれている方がいらっしゃったら、一度病院で相談することを考えてみるきっかけになったらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?