見出し画像

アニメ メイドインアビスを見た感想

どうもこんにちは。アニメ初心者のたたみです。今日はこのアニメ、メイドインアビスの感想を言っていきたいと思います。この記事にはアニメのネタバレがあるかもしれません。注意してください。では、さっそくいきたいと思います。

アニメ公式サイトhttp://miabyss.com/tv/

世界観

まずはこのテーマから。メイドインアビスの世界は、いわゆるファンタジーなせかいです。それで、物語の中心となるのはアビスと呼ばれる大穴で、何万メートルもの深さがあります。その中には様々なモンスターや自然の脅威が存在し、それは深さが深くなるほど厳しいものになってきます。で、アビスの周辺にはオーズと呼ばれる街が広がっていて、そこにはアビスの探索を行う探窟家をはじめとする様々な人が住んでいます。

こんな感じの世界観です。僕はこの世界観に惹かれてこのアニメを見ました。このアニメを見る前、アニメタイトルとPVの画像を見たときに、なんかディズニーっぽいなって思いました。まぁその理由が、背景とか世界観とかがメルヘンっぽいっていうのと、キャラクターの絵が結構ポップというか、可愛い感じ?ふわふわした感じ?みたいことを思ったからなんですよ。

それで実際見てみれば、最初の方は冒険がテーマで、危険な目にあいながらも進んでいくみたいな感じだったんですが、物語の中盤ライザが出てきたぐらいからちょっと怖い表現が増えてきて、最終話が終わった頃には、クソえぐい話じゃねえか!!と思いました。

世界観は本当に神秘的で引き込まれていき、ストーリーともマッチしてくるので、本当に重要なもので、作りこまれててすごいと思いました。

ストーリー

ではストーリーがどうなのか言っていきます。主人公のリコはアビスの浅層に遺物を探すために出ていたところ、人間の姿をしたロボットと出会います。リコはロボットにレグと名付けます。そして、アビスの底に探索に出ていた母ライザから「アビスの底で待つ」という手紙を受け取り、リコはレグを連れてアビスの底へ行くことを決意します。そして、どんどんアビスに潜っていくっていうストーリーです。

こんなストーリーなので、ワクワクする部分そしてピンチが訪れたりしてそこが面白いと。そして、物語を進めていく上での謎っていうのも結構あって、例えば、母の生死であったり、レグの存在であったり、アビスの呪いであったり色々あります。それらの謎は物語が進むにつれて明らかになってくるので、物語を見進められる要因ではあります。

そして、中盤から最終話にかけてのストーリーの転がり方が最高です。特に、ナナチが出てくるぐらいからはもう画面につききっきりで、瞬きも忘れるぐらい一生懸命に見てられますね。アビスに潜ってから、自然の脅威みたいなのは伝わってくるんですが、最終話で人間的な怖さが出てきます。それがナナチの生い立ちと、ミーティの存在です。もう衝撃の話でしかなかったし、それからまだ続いていくっていう期待も持てた話でしたね最終話は。

まぁ劇場版も見に言ったんですけど、エグさ満開って感じで見てて辛かったですね。劇場版の感想はまたの機会として、今回はアニメメイドインアビスの感想を言っていきました。ちょっと鬱的な部分もあるんですけど、全体的にすんごい面白いアニメなので、本当におススメです。まだ見てない方は是非見てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?