見出し画像

天然酵母でパンを作ってみた

知人にパラダイス酵母とやらを頂きました。
このパラダイス酵母にアップルジュースを加えて室温で発酵させると、アップルサイダーができ上がるのですが、この酵母サイダーを使うと上手くパンが焼けると聞いたので、やったことのないパン作りを突然始めてみました。

まずアップルサイダーを作ります。
これはもらった酵母を炭酸用のペットボトルに入れて、果汁100%のアップルジュースを加えるだけです。あとは室温で数時間から一日程度置くと、勝手に泡立ってきます。

ソーダストリーム要らずです

酵母が糖分を分解して二酸化炭素にしてくれています。時間が経つとアルコールになってシードルも作れます。

この酵母サイダーを使ってパン生地を作ります。

私が最初に作ったパンのレシピです。

強力粉・・・250g
酵母サイダー・・・160g
砂糖・・・15g
塩・・・3g
オリーブオイル・・・18g

強力粉はamazonで買える木下製粉のものです。

これを菜箸で混ぜます。

形になってきたら手でこねます。ひたすらこねます。

いい感じにモチモチになってきた

良い感じにまとまってきたら、しばらく放置して発酵を進めます。
今季節は秋で室温は24度程度でしたが、布巾をかけて2時間放置します。

ハリネズミのお気に入り布巾

そうすると、、

ちょっとわかりづらいですが、2倍程度に膨らみました。
気温が高いほど発酵は進みやすいので、室温に応じて時間を変えてみてください。
目安は2倍くらいになったら次に進みます。

お次は型に入れます。
小さな食パン風にしてみたかったので、生地を2分割してパウンドケーキ用の型に入れます。型の内側に油塗っておくと、焼いたパンがするっと抜けます。

まだパンっぽくはない

少し高温の場所(30〜35度)で数時間置きます。
秋口で少し肌寒かったので、床暖房を強めにつけて放置しました。
すると、、、

かなりいい感じに膨らみました!!!!

寒い季節であれば、暖房の近く、こたつの中、PCの上など、部屋の中で高温そうなところを見つけるのがポイントな気がします。

夜遅かったので、一晩野菜室で保管したのちに、翌朝早速焼いてみました。
しかし、思ったより膨らみすぎたため、自宅の小さなオーブンではヒーターとの距離が近く、200度で少し焼いてみたところ、少し焦がしてしまいました。
その後、180度まで落として40分ほどじっくり焼きます。


ちょっと焦がしたが、ご愛嬌

というわけでできました!!!!

いい感じ!
断面もいいですね


というわけで無事にできました。
ちょっとハードめにはなりましたが、味のある美味しいパンが焼けました。
実家から送られてきた伊予柑マーマレード、バター+あんなど様々な味を楽しみました。自分の焼いたパンだと美味しさが増しますね!

林檎の甘みもあるので、砂糖はもっと少なくしてよかったかな?
次回は砂糖を減らして、温度に注意して再チャレンジしたいです。

パン作り初めてでしたが、ひたすらこねたり、発酵を待つ時間というのも良いものです。
また、もっと食パンっぽくもしたいので、レシピも調べて試してみようと思います。
食パンっぽくする方法知ってる方いれば、ぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?